昭和3年に建てられた、山口県周南市にある国指定有形文化財「旧日下医院」
その跡地を利用して、リノベーションされたカフェや雑貨やさんなどが話題!
アンティークな雰囲気と融合した素敵な空間が、観光スポットとして今、大人気です。
みなさん、こんにちは。
チームjマダムのJunです。
今日は山口県での観光スポットをご案内しますね。
国指定有形文化財である
「旧日下医院」(きゅうくさかいいん)
ゆったりとした時間の流れを感じながら、過ごすことのできるレトロな佇まい。
たくさんの窓が設置してあり、エントランスから美しく差し込む光がとっても綺麗です。
病院で実際に使われていた、古い掛け時計や、薬台、待合室などのアンティークも
そのまま大切に受け継がれていますよ。
まさしく、ここは古き良き良き時代の宝庫です。
昭和3年より使われていた床や待合室のベンチ
昭和3年より使われていた古時計 旧日下医院
この日は、山口県に帰省していた私を、
昔からの友人が、ぜひに!と誘ってくれました。
手作りのお皿や置き物が溢れる雑貨屋さんを一通り見てから、
おむすび専門店「nodoka」 さんへ。
ここでは、こだわりのお米を陶器の飯釜で炊きあげてくれます。
使用されるお米は、お米のマイスターによって選ばれたもの。
おにぎりは注文後に握ってくれます🍙
その握り加減が、またまた神技ともいえるほど優しい。
硬くもなく、かと言って柔らかすぎず。
母が握ってくれた懐かしい感じで
心も身体もほっこり温まるという印象です。
具材は、定番の梅やオカカ、鮭。はもちろん、
ピスタチオなどの意外な組み合わせなどもありました!
シソとシラスの組み合わせも、瀬戸内ならではの美味しさ💓
もちろんテイクアウトもできますが、
やはり情緒のある店内で、
ゆったりとした気分で味わうのがおすすめ✨
温かいお味噌汁と、卵焼き付きも嬉しい🤍
おにぎり専門店 カフェ nodoka
そして、締めのスイーツは、
「お豆腐で作られた白玉ぜんざい」 を👌
な、なんてヘルシーな、、、🙌
カフェ「nodoka」お豆腐で作られたぜんざい。おかき付き
わわわ。。 これ、お豆腐???
というくらい弾力性があって
プニュプニュした食感に感動✨
ぜんざいと聞くと、お砂糖の甘さが気になる方も多いのでは???
でも、安心してください。笑
カフェ「nodoka」さんの ぜんざいは、
小豆の本来の持つ素材をしっかりと生かした、優しさの溢れる味わいでした。
お口直しの「おかき」も付いてきます。
余すところなく、全部綺麗にいただきましたよ😃
本当に自然の風味を大切にして作られているのだなぁ、、と実感。
美味しいおにぎりと、ぜんざいと💓
友人ともたくさんお話して、心も体もリフレッシュできた一日となりました。
また、ぜひ訪れたい場所😙
旧日下医院 内
おむすび専門店
「nodoka(のどか)」
山口県周南市土井2
TEL 0834-62-5955
皆さま、花冷えの折、どうぞお身体をご自愛くださいね。
お付き合いいただき、ありがとうございました。