「絶対感動するから期待していいよ!」と夫に言われ連れて行ってくれたのは鰻の専門店。
鰻が持つポテンシャルの高さに感動の連続でした!
■岐阜の名店が神楽坂にNEW OPEN!
ホワイトデーに夫がリザーブしてくれていた『鰻萼(うなぎはなぶさ)』さんは、3月9日、神楽坂に新規オープンしたばかりの鰻専門店。
岐阜で多くの美食家たちを虜にした名店です。
夫からは鰻のお店としか聞いていなかったため、肝焼きやうな重のコースを想像していましたが、今までに体感したことのない、新しいタイプの鰻料理が次から次へと出てきて驚きででした!
■ 地下に佇む隠れ家的な空間
神楽坂の駅から歩いて5分ほどに位置する今回のお店、場所は地下1階になります。
エレベーターを降りると、春を象徴する桜の花がお出迎え。
季節のお花がゲストの来店を歓迎してくれているかのようで、ほっこり心が和みます。
カウンター席。 お料理とお酒をペアリングする専門のコーディネーターさん。
TRADMAN’S BONSAI(トラッドマンズ盆栽)
扉を開けるとムーディーな仄暗い店内。
入って直ぐ右手にクロークがあり、その隣には盆栽のオブジェが。
席はカウンターに4席と、個室(4名席)が1部屋。
今回私たちはカウンター席に通していただきました。
■鰻料理とワインとのペアリングが新しい
鰻萼さんの最大の特徴は、鰻とワインとのペアリング。
鰻を使ったコースのお料理それぞれにマッチしたワインをセレクトして出してくださるそう。
「一人一尾、鰻を丸ごと使ったお料理をお出しします!」とコーディネーターさんが鰻を見せてくださいました。
これからこちらの鰻がどんなお料理になって出てくるのか、ワクワクです!
今回いただいたのは、8種類のお料理と6種類のワインなどがペアリングされ、デザートもついた夜のコース。
一品目は鰻のにゅう麺。
南高梅の酸味がさっぱりといただけるにゅう麺には、芳醇な香りのシャンパンがペアリング。
二品目の白焼きはキャビアがアクセントに。
イタリア産の辛口白ワインがこのお料理にはぴったりで、流石のセレクト!!
3品目のうざくにペアリングされたのはロゼワイン。
酸味の効いたお料理に、まるでイチゴジャムのようにほんのりフルーティーな甘味のあるロゼがとてもよくマッチしていました!
そして、驚いたのが4品目の鰻のバーガー。
サクッと香ばしくトーストされたパンにじゅわっと脂の乗った鰻を挟んだバーガーは、とても斬新!
鰻をパンで食べるという発想は無かったですし、パンと鰻がこんなに合うなんて、衝撃でした。
ペアリングされたのはCHANDON GARDEN SPRITS。
ブラッドオレンジやネーブルのフレッシュな風味にスパイシーさが加わった「大人のファンタオレンジ」のような感覚のスパークリングワイン。
ジャンクなハンバーガーとコカ・コーラが良く合うように、鰻サンドとこちらのワイン、背徳感たっぷりのこの組み合わせが相性抜群でした!
まだまだお料理が続きます。
ジュレといくらがアクセントのマリネ風サラダは箸休めに。
普段飲みなれているワインと似た安心感のあるカジュアルな飲み口のアメリカ産赤ワインと。
また、炭火でカリッと香ばしく焼き上げた醤油焼きには日本酒がペアリングされました。
このパリッとした食感に辛口の日本酒が合う!
これまでワインがペアリングされていたのがここに来ていきなりの日本酒で、緩急つけたセンス抜群のセレクトに脱帽です!
一通りのお料理の後に出てきたのは、鰻のお鍋。
お鍋のスープ自体にお出汁が効いているので、薬味だけで充分美味しくいただけます。
こちらも先ほどの日本酒を呑みながらいただきました。
〆はうな重ではなく、鰻とホタルイカのご飯。
お米は岐阜県産の「龍の瞳」。
しっかりした食感と噛むほどに甘味が広がる大粒米に、濃厚な鰻の脂やホタルイカの旨味がよく絡み、感動する美味しさでした!
また、南部鉄筋の釜を使っているので、お米一粒一粒がふっくらとし、程よく粘りがある旨味の強いお米に炊き上がっています。
このお料理では、厳選した「幻の米」と鰻とのペアリングを楽しめました。
苺とエスプーマのデザート
■エクラ世代におすすめ!唯一無二の料理と世界観
今回お料理とペアリングしていただいたワインと日本酒、ずらっと並べてみました。
どれもお料理の美味しさを最大限に引き立てる、鰻との素晴らしいマリアージュを体感できました。
また、鰻料理はかば焼きやうな重などのイメージが強かったのですが、調理法や合わせる食材によってこんなにも変幻自在で斬新なお料理になるんだなと改めて鰻の持つポテンシャルの高さに驚かされました。
そして、カウンター越しに目の前で繰り広げられるジャンルに囚われない数々の鰻料理たち。
まるでプライベートシアターで一流のパフォーマンスを鑑賞しているかのような臨場感を味わえます。
他では味わえない唯一無二な鰻の創作料理とワインのペアリング。
和モダンなギャラリー風の店内の雰囲気と斬新なお料理がマッチして、「次はどんなお料理が出てくるんだろう?」「どんなワインとペアリングするんだろう?」とワクワクが止まらない、とても素敵な空間でした。
大人ならではの「ちょっと贅沢」を異空間な雰囲気で味わえる鰻萼さん。
大事な人と大事な日に、ぜひ出掛けてみてください♡
鰻萼 (うなぎはなぶさ)
住所:東京都新宿区神楽坂5丁目34番地1 B1F
電話:03-6280-8728
営業時間:12時~22時
定休日:日曜日
■この日のコーディネート
そして、この日の装いをさらっと。
ホワイトデーだったので、ピンクベージュのニットを選びました。
ボウタイ付きで少しだけ華やかさをプラス♪
ピンクのニットがフェミニン過ぎることのないよう、ボトムスはあえてスカートではなくパンツを選びました。
ラベンダー味のあるライトグレーの色出しが春らしくて気に入っているセミワイドパンツは、ZARAで購入しました。
気負わず、いつもの自分に近い雰囲気と春らしさを意識したホワイトデーのコーディネートでした♡