日本橋の名店「金子半之助」に行って来ました!
本格的な揚げたての天ぷらが、リーズナブルな価格で楽しめました♪
■天ぷらめし 「金子半之助」へ
まだまだ暑いですが、食欲の秋到来ですね♪
所用で出掛けた日本橋でランチをするお店を探していると、あの人気の名店「金子半之助」さんが。
日本橋三越本店から徒歩3分ほどの場所にあります。
常に行列の絶えない人気店で、何度もトライしては諦めていましたが、この日訪れたのは14時近く。
ランチするには時間が少々遅かったせいか、いつもよりも行列が少なく6人ほどしか並んでいなかったため、迷わず列に加わりました♪
15分ほど並ぶと席に通されました。
席はL字のカウンターのみ。
10席ほどあります。
席につくと、まず運ばれて来るのが温かい「黒豆茶」。
香ばしい香りでほっとします。
席には「たくあん」「いか柚子」「高菜明太」の付け合わせが置いてあり、自由に食べられます。
先に出されるご飯と一緒に食べても良いですが、私は最後に半熟卵の天ぷらをご飯に乗せていただくつもりでしたので、ここでは我慢(笑)!
間もなく、揚げたての天ぷらが運ばれて来ました。
舞茸、海老、かしわなど、どれもサクサクの食感!
食べ終わる頃合いを見計らって、2皿目が運ばれて来ます。
大きい穴子、獅子唐、茄子、烏賊のかき揚げなどどれも本当に美味しく、食べ応えも十分ありました!
天つゆは少し濃いめの味付けでしたが、たっぷりの大根おろしをからめるとちょうどいい塩梅に♪
そして、最後のお楽しみに取っておいたのが、半熟卵の天ぷら。
こちらをご飯に乗せてお醤油と自家製の一味山椒をたっぷりとかけていただきます♡
さっくりした衣の中にとろーりとろける半熟卵、そしてきりっとした味わいの醤油とぴりりとアクセントの効いた一味山椒とのコンビネーションが絶妙でした♪
■日本橋ランチのコーディネート
blouse・pants// Whim Gazette bag// celine shoes// 2.718
35度以上の猛暑日のこの日。
9月半ばとは思えないほど暑かったので、ノースリーブのブラウスと通気性の良い涼しい素材のセミワイドパンツをチョイス。
ボウタイは白のパイピングがポイントになっていて、アクセサリー要らずなのが暑い日は嬉しい♡
夏素材で涼しい着心地ながらも、黒×グレーの色合わせで秋らしさを意識したコーディネートでした😊
■【おまけ】こちらもおすすめ!稲庭うどんとめし「金子半之助」
また、もう一件日本橋でおすすめのランチをご紹介させてください♪
こちらは同じ金子半之助さんでも、うどんがメインのお店です。
場所は同じ日本橋ですが、こちらのお店はコレド室町内にあります。
天ぷらめしと同じく常に大行列の人気店ですが、室内で並ぶため私的にはそれほど苦には感じません💦
そのため、日本橋へ行くとランチはこちらでいただくことが多いです。
メインの稲庭うどんは湯島の名店「醍醐」のもので、そのお孫さんが醍醐の味を引き継ぎ、新たに開いたのが「金子半之助」と「つじ半」です。
うどんとセットでこの金子半之助の天ばらめしとつじ半の海鮮めし、どちらかが選べ、名店の味が一度に味わえるのがこちらのお店の最大の魅力です!
なので、私はいつも必ず複数人で来店し、天ばらめしと海鮮めし、両方オーダーしてシェアしていただいています♪
天ばらめしとぶっかけ稲庭うどん(冷)
つじ半の海鮮贅沢めしとつけ稲庭うどん(冷)
うどんはつるつるしたなめらかな食感で、とても喉越しがよく、食べる度に感動♪
また、卓上には複数のトッピングが用意されています。
がりごぼう、わかめ、山菜、とろろ昆布、揚げ玉、温泉卵とどれも好きなだけ乗せ放題!
自分好みの味にカスタマイズできます。
温泉卵はコロナ渦では一人につき1個と決まっていたのですが、今は2個ついてくるので、一つはうどんに、もう一つは丼にとアレンジ可能。
行く度に違った組み合わせを楽しめるから、新しい発見があり、また行きたくなる!
そんなお店です♪
■並んででもまた行きたくなるお店
今回は、天ぷらめし「金子半之助」 と 稲庭うどん「金子半之助」の2店でのランチをご紹介しました。
これから涼しくなってくると、より並びやすくなるので行列が復活するかもしれませんが、どちらも本格的な江戸前天ぷらがリーズナブルな価格でいただけるので、また並ぶと思います笑!
大人気なのも納得のお店でした。