◆極上ランチをスィル・ヴ・プレ♪◆
金曜日はカレー率がめっぽう高い我が家。
今夜もカレーでした。笑
というわけで、こんばんは金曜日。
カレーは中辛派のKAORUです^^
今宵は残暑きびしかったころにうかがった静岡県は御殿場市のフレンチレストラン『Maison KEI』をご紹介いたしますねん。
.
.
『Maison KEI』は、パリの3ツ星レストラン『Restaurant KEI』と和菓子の老舗『とらや』
による地産地消レストラン♡
眼前に広がる富士山の御姿を愛でながらいただく、この地の恵みたちは、まさに極上ランチとなりました^^
.
まずは乾杯♪
お口取りのグジェール
焼きなすの冷静スープ
前菜スタート^^
アダチさんのカンパーニュ^^
そして眼前に広がる富士山(見えるかな?)
.
私がパリのフレンチレストラン『Restaurant KEI』を知ったのは2011年のことでした。
ふと手にした情報誌に、シェフ小林圭さんが掲載されていたのです。
アラン・デュカスでスーシェフまでつとめた圭さんですが、日本人の壁を感じていらっしゃったのだとか。
つまり、ここにいてはNo.1にはなれない・・・
そして2011年3月にミシュラン3つ星を目指して、ご自身のレストランをパリ1区にオープンさせたのでした。
私が初めて訪れたのは、オープンから間もない同年5月のGW。
そこで、圭さんのお料理に出逢い・・・
食材の魔術師、感動と意外性のマリアージュの達人!
とばかりに、すっかりファンになり、それ以来渡仏するたびにうかがうほど、大好きなレストランになりました。
2012年に1つ星、2017年には2つ星へ。
そして2020年。とうとう念願の!アジア人シェフ初となる3つ星を獲得されたのです。
夢を実現させた、まさに有言実行の人。
.
.
そんな彼が監修する御殿場市の『Maison KEI』は、小林圭イズムと、とらやの歴史と、圭シェフの右腕だった佐藤シェフの力技で、まさにうなるお料理の連続でした。
なんていうか、ひとことではとうてい言い表せないんですよね。
どのメニューも、選び抜かれたふんだんな食材たちの、それはそれは贅沢で心地よいマリアージュだったから♪
.
お魚は金目鯛!
お肉は地鶏。火入れが最高すぎた♡
.
意外性のなかに、フレンチのエスプリと和のおもてなしがふんだんに織り込まれていて、なのに決してバッティングすることなく、盛大に調和している。
そんなマジックの連続に、一緒にうかがった友だちと、終始感動しっぱなしだったことはいうまでもありません^^
なんなら、またすぐにでも行きたいわ。笑
.
ファシュラン。パッションフルーツやマンゴー、パイナップルにあんこをコラボ♡
.
そして最後にMaison KEIさんへうかがった日の足元コーデ↓↓↓など。
Skirt:Patou
Shoes:SergioRossi
.
.
そんなこんなで、今週もお疲れさまでした。
どなたさまも素敵な週末を♡
Sep. 09/30 Fri.
From KAORU
.