〜ありふれた日常を楽しむなら着物を着て出掛けよう〜
いよいよ7月に入り、夏が本番です。
それにしても暑い!
今の日本は熱帯雨林。
今日は中部地方はシトシトと梅雨らしい雨の降り方ですが、ゲリラ豪雨ととなり合わせの日本の梅雨。
災害はとても身近な存在です。
皆様、お気をつけ下さいね。
梅雨の晴れ間、お友達と夏のお着物でお食事に行って来ました。
…と言っても、近所の和食屋さん。笑
ただ着物を着てお出掛けしたい!!
理由は、それだけ。
名古屋では、有松絞りで有名な有松町のお祭り
「有松浴衣祭り」
その日から浴衣を着ても良いと言う習わし、風習があります。(諸説あり)
お出掛けした日は6月下旬。
浴衣を着るにはまだ早い。
そう考え、夏のお着物で出陣です。
この日、初下ろしの伊勢木綿。
ブルーのストライプに赤のラインが入って洋服のような柄。
私はサックスブルーに赤が入った色合わせが大好きなんです。
なので、帯揚げも赤。
お昼ご飯を頂いたお店は小さなお店でしたが、私達と同時にお客様がバタバタといらっしゃって予約の方だけで満席でした。
カジュアルな和食で、とても気の利いたメニューと量。
人気な訳ですね。
いつも、食べる事と喋る事でいっぱい、いっぱいで写真を撮り忘れてしまい、2枚だけ。
お食事の後も、これまた近くのカフェへ。
いつも思うんですが、お着物でお食事に行くと、お席が良い!
この日も和食屋さんも良かったんですが、カフェは更に良く。
他のお席は、テーブルと椅子ですが私達は、まるでVIP席のような
ソファ席に通されるのでした。
以前、友人と食事をしていたら近くに座っていたダンディな集団男子から、ビールをサーブしてもらえました。
まさに「あちらからです。」
それが、夜のバーなら他にもあると思うんですよ。私も。
昼間のファミレスですよ!笑
お着物マジックは他にもたくさんあります。
老若男女(噛んで言えんけどw)問わず優しいのです。
まぁ、若い男女に関しては介護精神から来ているものもあるかも知れませんけどね。笑
いや!
絶対、お着物マジックだ!(きっぱり!)
この日も、美味しいお食事と着物談義に花を咲かせ、終始笑った1日でした。
同じ趣味を持つ友人に感謝しつつ、見上げた空はすっかり夏。
今年も暑い夏が始まりましたね。
夏女の私。
もう全然、嬉しくない!
最後まで読んで頂いてありがとうございました。