〜ずっと憧れていた岸和田だんじり祭りの熱気を肌で感じて来ました。〜
晴れ渡った秋空。
少し暑い。
いや、色んな意味で暑すぎる大阪岸和田で。
だんじり祭りに参加して来ました。
ずっとずっと昔。
夕方のニュースで見た光景。
すごいスピードで引っ張られた山車が、電柱や民家の屋根にぶつかって瓦が割れ落ち。何なら人も落ちる映像。
ひょ〜〜(笑)
世の中には、こんなお祭りがあるんだ!!
かっこいーーーーー!!
最高じゃん!!!
当時、10代だった私には本当に衝撃的で。
画面から伝わるその空気感に、私は痺れまくったのでした。
本来、お祭りはその土地のもの。
そこに住む人達が何百年も掛けて守ってきた歴史があるのです。
旅行でだんじり祭りに行かなかったのは、正にそこで。
一緒にだんじりを引きたい!!
が!!
アウェイが引ける訳ない!
ううっ
このジレンマ。
でも、時は過ぎ、そのお祭りにホームとして参加出来る日が来るなんて♪♪
岸和田がホームのJマダムOG よっしーが誘ってくれて
Jマダム菜穂子ちゃんと行って来ました。
人生、持つべきものは友ですね♡
着いてすぐ、粉もん3種(たこ焼き、お好み焼き、焼きそば)に舌鼓を打つ私達。
熱々のたこ焼きを一口で食べ、口の中が地獄に。
早速、洗礼を受けた私です。(笑)
菜穂子と私は、よっしーにホームTシャツを買ってもらい完璧なロコとして参加する事が出来ました。
この距離感!
右を向いても左を向いても、最高のロケーション。
ここで簡単な、だんじりの解説。(全てよっしーに教えてもらったの笑)
☆だんじりを引く綱
・綱先
・綱中
・綱元
☆鳴り物
・大太鼓
・小太鼓
・笛
・鉦(かね)
☆だんじりに乗る
・大工方
などなど(役割分担多くてほとんど失念(笑))
涼しくなった夜も街中を練り歩き、私達3人はお祭りを満喫。
昼とは全く違って行灯の灯りが、何とも言えない素敵な雰囲気を出していました。
よっしーの次男坊りゅう君と少年団。
鳴り物の笛を聴かせてもらったり、はちまきの巻き方を教えてくれたりして私達をもてなしてくれました。
将来、どんな大人になるのか、とても楽しみです。
粉もん3種の後、マクド(笑)のポテトやらシュークリームやらを食べて、お腹いっぱいの私。
なのに、よっしーが用意してくれていたおでんが、史上最高おいしくて、これまた食べ過ぎるのでした。
つまむ程度にしておこうと思っていたんですが、止める事が出来ない箸。(笑)
だんじりを片付ける、終い太鼓を見て最高の体験が出来た1日は、終わりました。
その瞬間から、だんじりロス。
鳴ってもいない笛や鉦が、頭の中でリフレインするのでした。
来年も参加するぞ!!
最後まで読んで頂いてありがとうございました♪