長寿になると聞き
西太后が食した中国宮廷料理、体験してきました。
今回は美と長寿を求めて宮廷料理を味わってきました!
厲家菜の代表作 翡翠豆腐
初代厲子嘉考案 牛肉のスパイス焼き
西太后の精進料理 人参の炒め物
翡翠豆腐
西太后は翡翠好きで有名だそうで
当時希少価値であった帆立貝柱を利用した「練り物」を蒸したところ
柔らかく仕上がったため「翡翠豆腐」と命名されたそうです。
牛肉のスパイス焼き
130年前の中国はまだ牛を食べる文化が浸透しておらず
海外の方への「接待料理」だったそうです
厲家秘伝 鱈のスパイス揚げ
龍を模った 胡瓜の和え物
宮廷風 茄子と大豆の和え物
清朝宮廷料理番 豚三枚肉の燻製
頤和園の思い出 蓮根の挟み揚げ
雛鳥と厲家の葱・山椒ソース
豚三枚肉の燻製
豚の皮の下に一番コラーゲンが含まれているので
この豚には皮がついているそうです。
この一品が完成するまでに蒸して茹でること6日間!
コラーゲン、たんぱく質、鉄分が一緒に摂取できました。
蓮根の挟み揚げ
蓮根は血行を良くし、鬱血を解消する効果があり
豚挽肉とニラはビタミンCが豊富で疲労回復、美肌効果、
風邪の予防、発癌物質の抑制などの効果が期待できるそうです。
包丁技が冴える逸品のセロリの蛯子酢和え
大海老の炒め紹興酒の香り
最高級フカヒレごはん
厲家佳品天味 ヨーグルト
豌豆黄の羊羹 宮廷スタイル
杏仁豆腐とおもいきや
牛乳にお酢と砂糖を加えて蒸したものでした。
う~ん。食べやすいかったけど杏仁豆腐を想像して食べたら不思議な感じがしました。
店内や料理の見た目の美しさはもちろんのこと、味もとても美味しかったです。
どれもあっさりとしていて食べやすく
特に龍を模った胡瓜の和え物がとても美味しかったです。
この胡瓜の龍のようなつながった切り方は熟練された職人の方にしかできない切り方だそうです。
少量ずつたくさんの物を味わうことが出来ました。
医食同源の発想を原点とした食品添加物を一切用いない中国清朝の宮廷料理
奥深かった~
旬の食材を厳選し化学添加物を一切使用していなく、身体にとても優しく上品な味がしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●店名
REIKASAI GINZA 銀座
●アクセス
地下鉄銀座一丁目駅7番出口から徒歩1分
●営業時間
Lunch 11:30~15:00(最終入店14:00)(L.O.14:30)
Dinner 17:00~22:00(最終入店20:00)(L.O.21:30)
●住所
東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル9F
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
宮廷料理を味わって皇太后気分になった後は
精進な気分になりつつ
「和」の世界へ。
なんとずっと行ってみたかったHIGASHIYA GINZAさんが階下にあり、
お腹がいっぱいの中、爆買いしてしまいました。
折詰弁当や果子が綺麗に整然と陳列されており、
どれを見てもうつくしい。
伝統と美が犇々と伝わってきました。
ずっと食べてみたいと思っていた和菓子を購入。
素材の味が生かされていて甘さのバランスが良く美味しかったです。
宮廷料理を味わい
伝統ある和を嗜み
満足して
最後はデパ地下グルメで締め!
今回も楽しい一日でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●店名
HIGASHIYA GINZA
●アクセス
地下鉄銀座一丁目駅7番出口から徒歩1分
●営業時間
11:00 ~ 19:00(茶房 18:00 ラストオーダー) 無休
●住所
東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル2F
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~