チームJマダム®︎
くららのブログ
くらら
くらら
愛知県在住、シンガーソングライター。音楽関係や司会等の仕事に携わっています。私の元気の源は、美しい自然に触れることと、美味しいものをいただく幸せな時間!毎日を笑顔でアップデートしていきたいと思います。

手作り酵素の世界 〜梅、あんずの酵素〜

赤い髪とメガネの女性が、木製のまな板の上でリンゴを薄く切っている

今年もこの季節がやってきました。そう、「梅しごと」の季節です😊

毎年、この時期になると体を元気にしてくれる「梅の手作り酵素エキス」を仕込んでいます。

黄緑と緑の梅の実が3つの容器に詰められ、数量表示付き

今年はなんと、梅だけでなく「あんず」も仲間入り!

合計 10キロの立派な果物たちが集まりました。

青い箱に「海の精」表示、青い袋に「10kg用」と書かれた「醸造」商品、プラスチック包装された白い製品が並んでいる

「海の精(手作り酵素の元)」や「響魂」、そしてたっぷりの砂糖を準備しました。

さっそく作業開始です!

まずは果物をきれいに洗って水気を拭き取り、包丁で丁寧にカットしていきます。

実を切り分けていくこの作業。

無心になれるこの時間。

30分ぐらい経過するとやれやれ😅みたいな気分になるのは仕方ないですね。

赤紫の髪をした女性が、木製のカットボードの上で緑色の果物をナイフで切っている。

大きな樽の中に、カットした梅、あんず、砂糖を交互に層にしながら敷き詰めていきます。

最後に砂糖で蓋をし、

さらにその上に、発酵をサポートしてくれる特製の粉末「響魂」を重ね、これで仕込みの第一段階は完了です!

これから毎日、素手で愛情を込めながらかき混ぜて、発酵を進めていきます。どんな風に変化していくのか、毎日の観察が楽しみです。

黄色のボウルに白い粉と緑の小片が混ざった状態で、黄色いトレイに置かれている
ベージュのボウルに小麦粉と茶色い粉が混ざり、表面に白い粉が少し散らばっている

ちなみに、仕込んでからの変化の様子がこちら!

ピスタチオと野菜が泡立つ水に浮かんでいる調理鍋

日にちが経つにつれて、砂糖が溶け、果物のエキスがじわじわと染み出してきます。

黄色いボウルに、ピスタチオとナッツの混合物が泡立ちながら入っている。ボウルの上に白い布が置かれている。

じっくり発酵させて、果物を濾したら.....

ベージュ色の容器に、表面が平らで均一な濃茶が注がれている。背景には赤と青の箱が少し見える。

ついに、特製「酵素エキス」の完成です!

ぷくぷくと小さな泡が立ってくるのは、まさに酵素が生きている証拠。

自然の力って本にすごいですよね。

ガラス容器に入った茶色い液体で、表面に泡と白い粒子が浮かんでいる

きれいな瓶に詰め替えて保存します。

このエキスを水や炭酸水で割って飲むのが、毎日の最高のお楽しみ。

緑色のガラス瓶が複数並び、青いラベルと日本語の文字が目立つ。中央に「海の醸」のラベルが2本あり、背景に他の瓶も少し見える。
公園の木陰に座る女性がスマートフォンを見ている。木製の湾曲したベンチに座り、青いブラウスと白いスカートを着ている。背景には緑の芝生と水辺が広がる。

青空の下、緑に囲まれたベンチで飲む自家製酵素ドリンクは別の美味しさで

す!

この梅酵素を飲んで夏を乗り切ろうと思います😉

くららのインスタ
春の酵素
秋の酵素

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
SUMMER SALE 売れ筋ランキング 装いに静かな華やぎをもたらす、品よく咲くエナメルジュエリー 私が輝く「大人の夏色」