名古屋が本社のミシンで有名なブラザーさん。
ミシンの歴史に触れたり楽しい体験が出来るミュージアムに行ってきました。
ヒストリーゾーン、ミシンゾーン、プロダクトゾーンの3つのゾーンがありました。
このミシンで麦わら帽子を作っていたそうです。
ミシンゾーンへ
ブラザーが創業当時に手がけていたミシンの数々。
壁にずらりと並んだクラシックなミシンは圧巻!
おもちゃのミシンを集めたコーナーは、そのかわいらしさに心を奪われ、ずっと見ていました🥰
ゴッホの絵を刺繍で表現した作品。素晴らしい✨✨
制作には、1か月ほどかかったとか…
たくさんの色の刺繍糸と、針の動きで絵画の緻密なタッチや色合いが完璧に再現されていて、技術の高さに拍手👏
ミシンゾーンの最後は足踏みミシンの体験。
これがなかなか難しい😓
幼い頃、洋裁が得意な祖母が使っていたミシンを思い出し、懐かしい気持ちで踏みました。
次はプロダクトゾーンへ
入るとすぐに石原裕次郎さんの等身大のフィギュアがお出迎え。
石原裕次郎記念館の閉館に伴い、こちらに移動され展示されたそうです。
ブラザーの最新技術を体験できるコーナーへ
オリジナルの刺しゅうを作成体験しました。
世界に一つだけの刺しゅう。
なんだか愛着が湧きます😊
その他色々な体験ができました。
最後にアンケートを提出してシールをいただきました。
ものづくりの楽しさ、技術の進化、暮らしとの繋がりを深く感じられる場所でした。
スタッフの方も丁寧な対応をしていただいたのも嬉しかったです☺️
また行ってみたいです。