チームJマダム®︎
キャリゆかのブログ
キャリゆか
キャリゆか
埼玉県在住。2回のがん経験を経て「ムリはしないけど、やるときゃやる!」をモットーに、日々を楽しみながら自由に挑戦中。趣味は街歩きと読書。日々のささやかな幸せや気付きをお届けします。

大人気!横浜「花と器のハーモニー」へ

有名フラワーアーティストによる作品と、美しい器の競演が見られるこの企画。薔薇が咲き誇る季節に開催されるので、散策にもぴったりです!

仕事で横浜に行く予定があり、帰りにちょっと寄り道して、
「花と器のハーモニー」を見学してきました。

今回行ったのは、石川町駅から近いエリア。
山手イタリア山庭園にある
「外交官の家」「ブラフ18番館」のふたつです。

外交官の家

外交官の家の前に咲き誇る薔薇

「外交官の家」の前に咲き誇る薔薇!

まずは「外交官の家」をご紹介。

明治時代に渋谷・南平台に建てられた建物を、
横浜に移築復原したそうです。
南平台も高台で、ここも「イタリア山」と呼ばれる高台にあります。
場所の雰囲気もぴったりなのでしょうね。

設計者は、立教の教師として来日し、建築家として活躍したJ.M.ガーディナー。
国の重要文化財にも指定されているとのこと。

こんな素敵な場所で、花と器の競演が見られるなんて、幸せ!

外交官の家のテーブルアレンジメント

1階の食堂

1階の食堂。
赤のラグと、オレンジのライトに合わせたフラワーアレンジメント!
庭園からの光と、重厚感のある洋館の雰囲気とが本当に美しく、うっとりします。

外交官の家の食堂

思わず笑顔になりますね。

その奥には、明るいサンルーム。

外交官の家のサンルーム
外交官の家のサンルーム

丸いテーブルに、様々な色の花!

外交官の家の玄関ホール、階段

階段にも素晴らしいアレンジメント♪

外交官の家の階段

この企画展の期間中は、スマホ、タブレッドでの撮影はOKですが、カメラによる撮影は不可だそうです

外交官の家のフラワーアレンジメント
外交官の家のフラワーアレンジメント
外交官の家、2階の主寝室

2階の主寝室

ベッドにこんなアレンジメントを施すって、
なんて独創的なの!
部屋に入るとバラの香りもして、気分があがります!

外交官の家の2階のテーブルアレンジメント

青い食器が、美しい

外交官の家のフラワーアレンジメント

こちらも独創的!お酒も嬉しそう

全部は載せていませんが、どの部屋もいろんなアイディアでアレンジメントが施され、見飽きない。時間を忘れて楽しみました。

洋館を出ると、目の前には満開の薔薇。
「イタリア山」と呼ばれたところにある庭園です。
明治時代、イタリア領事館がおかれたことからこう呼ばれているそう。

外交官の家のまえの庭園
イタリア山の庭園

奥には横浜のビル群が見えます

外交官の家の外観

洋館側を背にすると、高台にあるから奥にビルが見えず、雰囲気のある写真が撮れました

ブラフ18番館

次は、ブラフ18番館へ。
こちらは、関東大震災後に建てられた建物を、移築復元したそうです。

外交官の家と違い、優しい緑色がポイントになっていて、親しみやすい雰囲気の洋館。

ブラフ18番館の外観
ブラフ18番館のダイニングルーム

植物のアレンジにあふれるダイニングルーム

ブラフ18番館のダイニングルーム

器は深い緑で、アレンジメントとの相性もすてき

ブラフ18番館のサンルーム

明るいサンルームに、個性的なアレンジが並びます

ブラフ18番館の1階サロン

サロンにある暖炉には、かわいいアレンジ

ブラフ18番館のサロン

すっきりしたテーブルアレンジメントが心地よい

こちらも全部の写真は掲載していませんが、
緑を中心としたアレンジが多く、香りにも癒されました。

「花と器のハーモニー」2024年は、6/9(日)まで開催しています。

私はフラワーアレンジメントを習っているので、
ついついお花ばかりに目が向いてしまいますが、
器やそれらのテーブルアレンジメントも素晴らしかったです。

私は今まで2回来たことがあり、本当は毎年行きたいのですが、
タイミングが合わないことも多くて…。
今年はやっと行くことができ、お天気にも恵まれ、散策も楽しめました。

帰りは、横浜らしい裏道から、
「リセンヌ小路(こみち)」を抜け、
「元町ショッピングストリート」へ。

横浜の坂道にある階段

石川町駅近くの階段

横浜、リセンヌ小路

リセンヌ小路には、舗装に青い小石が散りばめられています

世界的なフラワーアーティストの作品と、美しい日本の器。

癒されるというよりは、むしろ脳が刺激を受けて、いい意味での疲れもあります。
アラフィーには、こんな刺激も必要だな…と思った1日でした。

麻のブラウス

今年、COUP DE CHANCE (クードシャンス)で購入した、麻ブラウス。
シンプルだけど華やかな雰囲気だから、
オンオフ、どちらにも合うみたい。

アラフィーコーデ
アラフィーコーデ

横から見ると、袖口のレースが華やかで、アラフィーにも合うんじゃないかしら

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー