チームJマダム®︎
キャリゆかのブログ
キャリゆか
キャリゆか
埼玉県在住。2回のがん経験を経て「ムリはしないけど、やるときゃやる!」をモットーに、日々を楽しみながら自由に挑戦中。趣味は街歩きと読書。日々のささやかな幸せや気付きをお届けします。

川越城のライトアップ、川越スカラ座、若いクリエーターとの有意義な時間

川越城、灯りの夜

2月15日まで開催されていた「川越城」のライトアップへ。

入り口でスマートフォンを構え写真を撮っていると、偶然、知り合いの若い写真家と出会った。駅から少し離れている場所である。それでも歩いてきたという。

冬の夜。
空気は冷え切っている。

そんななか、足を運ぶということ。その熱心な行動に驚いた。

川越城のライトアップ
川越城のライトアップ、竹の照明
川越城のライトアップ。美しい照明の細工

手ぶれしてしまった…夜景を撮るのは難しい

その若き写真家の助言をもとに撮った一枚が、次の写真。後ろの光の入り方にも意識を向けるとよいらしい。

川越城のライトアップ。美しい竹細工の照明

スマートフォンでもとても良い写真が撮れた!

この写真家は、4月、川越で個展を開く。

静かな夜に、歩いて城まで来る情熱。構図を探し続けるまなざし。この感性が、多くの人に届くとよいなと思った。


川越の夜は、静かだ。

夜18時を過ぎると観光客の波は引き、街はまるで深夜のような気配を帯びる。今回のようなライトアップは、その静けさの中でこそ、いっそう際立つ。

光に照らされた川越城は、より一層美しかった。

冷たい空気。
息の白さ。
足音だけが響く夜。

静寂の中にある美しさ。

川越の、もうひとつの表情をみせてくれた夜。

川越城のライトアップ
川越城のライトアップ

紫色に照らされた本丸御殿

川越城のライトアップ

グリーンに変わったライトアップ

川越スカラ座で過ごす午後

別の日には、埼玉・小江戸川越にある川越スカラ座 へ。独立系老舗のミニシアター。現在、デジタル映写機の買い替えを迫られていて、存続の危機にある。
その話を、大学勤務時代の恩師に何気なく伝えた。すると後日、有料メルマガの会員になってくださった。思いのこもった行動力、本当に尊敬する。

「招待券があるけれど、遠くてなかなか行けないから」そう言って、手渡されたチケット。

その招待券を手に、30代のクリエーターと劇場へ向かった。

川越スカラ座の外観

観たのは『小屋番 八ヶ岳に生きる 劇場版』。

山に生きる人の記録。過酷だけれど、精神的な豊かさを選び取った人。削ぎ落とされた日常。

劇場を支えようとする思いと、山小屋を守る人生。どこか通じるものを感じた午後だった。

川越スカラ座の外にあるポスター

お誘いした女性は、現在UI/UXデザイナーで、将来フランス移住を目論んでいる。川越で読書会を主催し、フランス語も勉強し続けている。文化的な関心も高く、感性を磨き続けている人。

映画で描かれていた生き方や姿勢が、何かしらの刺激になればよいな、とも思った。

川越スカラ座の座席

アラフィーになると、行動力が落ちる。同年代と共感しあう時間も楽しいが、たまには、異なる世代と、同じ場所で、同じ景色を見ることも大切だ。

***
最後に、他のエリアのライトアップも少し載せておく。ぜひ来年のお出かけの参考に。場所はキャプションに記載する。

川越市仲町観光案内所

川越市仲町観光案内所

川越市りそな コエドテラス

川越市りそな コエドテラス

川越氷川神社

川越氷川神社

川越市蔵里

川越市蔵里

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
”MYスタイル”にぴったりな服、見つけました! éclat premium2026年3月号特集 売れ筋ランキング Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー