東京タワー、レインボーブリッジ、銀座をスカイバスで周遊。風が気持ちよく、ストレス解消になりました。見慣れた景色も新鮮に♪
東京・丸の内から乗車する「スカイバス」
初夏を楽しむ前に、関東地方は梅雨入り。雨の恵みはありがたいけど、お散歩好きとしては、傘があると面倒で、やっぱり晴れて欲しいと思います。
そんな梅雨の中休み、東京散歩へ。
せっかくのお天気を楽しまないと損!ということで、2階建てバス(スカイバス)への乗車を計画。東京駅へ向かいました。
東京駅の赤レンガをバックに。写真映えスポットです♪
丸の内、三菱ビルヂング1階にチケットカウンターがあります。オンラインでの事前予約も可能。
今回私が申し込んだのは、「【T3】東京タワー・レインボーブリッジコース」。
■所要時間 50分
■料金 大人 1,800円
赤いバス。それだけでワクワクするのは子供だけではないはず
さっそく乗車!
スニーカーは、先日ご紹介したアシックスの「ペダラ」。履きやすくて重宝しています!
ブラックのニットに、オフホワイトのパンツというシンプルルック。白のスニーカーがぼやけないよう、黒のラインが入っている靴下をポイントにしました。
スカイバスの座席の様子。シートベルトを必ず締めて座りましょう
さぁ出発!
普段見ている景色も、2階建てバスから見ると新鮮で、走り出しただけで大興奮。他のお客様も声をあげていました。もちろん大人も!
丸の内を出発し、日比谷方向へ。しばらくすると、東京タワーが見えてきます。道路標識が間近にあり、その先に大きなタワー。バスはタワーのすぐ近くを通ります。
ジェットコースターのような迫力!首都高へ
タワー近くから、首都高へ。
ここからが、アトラクションのように楽しい!
風が強いので、帽子・眼鏡・スカーフなどは、気を付けてくださいね。
キャーキャー言っている間に、レインボーブリッジへ。
スマホも飛ばされそうなほど、強風。写真もこれが精いっぱいでした。
レインボーブリッジを過ぎた後は、有明、豊洲市場、晴海へ。東京オリンピックが早くも懐かしいですね。まだ1年経っていないんだなぁ、なんて思っていると、バスは月島へ。修学旅行の学生たちが多いみたい。私も今度はもんじゃ焼きを食べに、ゆっくり来たいなぁと思いながら、どんどんバスは進みます。
そして銀座へ。
ペニンシュラの隣を通り、日比谷、丸の内へと戻っていきます。
バスガイドさんの説明によると、丸の内周辺は、皇居近くなので看板を表に出せないんだとか。そう言われてみるとそうですね。だから外観がオシャレなのか。フォトウェディングの撮影に何組か出会いましたが、どこを切り取っても映える理由は、そこにあったのね、と思いました。
たまには東京散歩もガイドしてもらうと、いろいろ学べて楽しいです。
風に当たったせいか、座っていただけなのに疲れてしまい、丸ビルでコーヒー休憩。5階からは東京駅の全景を見渡せます。(ちなみに、バスから下車したときの髪は、潮風・強風にあおられてバリバリでした…。その後に大切な予定があるときは、気を付けて♪)
東京・丸の内はハンギングバスケットが美しいところも人気の理由。ピンクがいい!いや赤もいい!と言いながら、楽しくお散歩できますね。
寄せ植えの葉も美しい。小まめにお手入れしているのが分かります。
夜は四ツ谷で、ディナー&ジャズ喫茶
夜は、丸の内線で四谷三丁目駅まで足を延ばし、ずっと行きたかったビストロ「パザパ(PAS A PAS)」へ。ここに行くのは10数年ぶり。勤務先が紀尾井町にあった頃、四谷周辺で食事に行くことが多く、このビストロへもよく行きました。
今は移転したようで、以前のお店があった杉大門通りを入ったところに。
素敵な雰囲気。杉大門通りの路地
ミモザで乾杯♪
すべてが美味!!!ボリュームもあります
フレンチビストロを堪能したあと、すぐに帰るのがもったいなくて、近くのジャズ喫茶「いーぐる」へ。
エクラ世代に、ぜひ行ってもらいたい場所。音質にこだわったスピーカーから流れるジャズ。オトナだからこそ分かる世界です。会話はできるだけ無しで。音楽を楽しんでください。
前半は修学旅行のようにはしゃいで、夜はオトナの世界へ。
東京散歩はまだまだ奥が深い。
次のお出かけレポも、ぜひお楽しみに♪