近江町市場やひがし茶屋街を巡り、夜は行きたかった寿司店で贅沢なひとときを過ごしました。
2日目の後半は、金沢市民の台所として親しまれている近江町市場へ
アーケードに軒を連ねるたくさんのお店には、新鮮な日本海の魚介類や地元産の野菜・果物、金沢ならではのグルメが並び、歩くだけでも楽しいスポットです。
その場で海鮮を立ち食いできるお店もあり、義母は新鮮な生牡蠣を堪能しました。
続いて向かったのは、金沢を代表する観光地のひとつ、ひがし茶屋街
美しい石畳に、格子戸の町家が並ぶ情緒あふれる通りに素敵なカフェやお店が並び、散策するだけで心が満たされます。
思わず写真を撮りたくなるような風景が続き、金沢の街並みの美しさを改めて実感しました。
2日目の夜は「すし屋 小桜」へ
おまかせコースでは、御造、八寸、煮物、蒸物、焼物を織り交ぜたお寿司のコースをいただきました。
一貫一貫が丁寧に仕上げられ、どれも素材の良さが引き立つ絶品。
デザートまで心から満足のディナーでした。
最終日はホテルで朝食をゆっくり楽しみ、新幹線で帰路へ
今回の旅で、初めてグランクラスを利用しましたが、その快適さに感動!
金沢は、どこを切り取っても絵になる美しい街
歴史と文化、美食が見事に調和した時間を過ごせました。
季節を変えて、また訪れたいと思います