* 娘自身で着られるように、一緒に学び直しました(あたたかい目でご容赦ください) *
着物は素敵ですよね。
チームJマダムメンバーさんたちの素敵なお着物写真を 「いいな〜」と拝見しています。
20年ほど前、着物を上手に着こなすママ友に着付けを習いました。たっぷり時間をかけてとても丁寧に教わったのですが。
着物を自分で着たい という娘の話から、短期の着物講座へ一緒に通いました。
ありがたいことに こちらで準備するのは肌襦袢、足袋のみ。
着物や装備品は教室で全てお借りできました。
先生が一生懸命教えてくださる中、まずは なんとか名古屋帯を学びました。
袖は襦袢が出ていますね〜
背中にまわした紐を左手から右手へ送るときなど、
全身を使って帯を結ぶ感覚。
袋帯を練習している時には娘の方が覚えが早く、
何度かアドバイスをしてくれました。
裾が・・・
ポイントは帯の締め方ですね。
毎回、授業終盤には教室の温度がぐっと上がっていたように思います。
他の生徒さんも一生懸命で助け合いながら(?)覚えていきました。
授業時間内に終わらなくても、先生も熱心に教えてくださいました。
短期でしたので、娘と自宅でおさらいしています。
お察しだと思いますが、
外出するのはもうしばらく先になるでしょう。