3月より関西は緊急事態宣言が解除。まだ時短要請はあるものの春の陽気とともに、お出掛けしたい気分が高まります。今日は私の京都での「鉄板ランチ」をご紹介します。
チームJマダムメンバーのマサコです
今日は、京都を訪れる度に何度も通っているオススメのお店をご紹介します。
京都の台所、錦市場にほど近い 「京都一の傳」
創業1927年の西京漬けの老舗です。
西京漬けは、銀だらなどの魚の切り身を白味噌の漬け床で漬け込み焼いて食べる、京都の伝統料理です。
1階は西京漬けのお買い物フロア、 2階でお食事を頂けます。
1階の待合室。和の雰囲気にリラックス。
頂くのは「月替わりのおもてなし料理」という京懐石。
一の傳の「一」の字のお皿にテンションあがります!
お料理の一つずつにペアリングされた京都の地酒セットもあります(別料金)
日本酒好きの私は勿論いただきます!
椀物、蒸物と続き、メインの焼きたて西京焼きは、土釜で炊かれたご飯と味噌椀ともに。
最後はデザートもついています。
ちなみにお値段は税込み3,950円!
お手頃なのも嬉しいです。
関西らしく薄味で、出汁の旨味、素材の味わいをしっかり感じることが出来てエクラ世代には、ちょうどいい満腹感の量。
文句なく美味しいです!
月替わりでメニューが変わるので、訪れる度に楽しみがあり、そして毎回飽きることなく大満足でお店を後にします。
歴史ある京都の町で 美味しいお料理を ゆったり味わう一時は、日常の忙しさを少し忘れて「今を楽しむ」自分へのご褒美タイム。
京都を旅する友人にも必ずオススメするお店です。気になる方は是非HPチェックしてくださいね。