チームJマダム®︎
マサコのブログ
マサコ
マサコ
兵庫県在住の独身OL。ファッション好きが高じてスタイリング・カウンセラー®、スカーフストールスタイリスト®としてセカンドキャリア構築中。関西を中心に日常の美味しい時間、楽しい体験を発信していきたいです。

神戸でワインとキッシュといえば神戸・近藤亭 Quiche-ya 

神戸・北野で昨年20周年を迎えた近藤亭Quiche-ya。神戸を訪れる方に自信を持ってオススメできる名店です

まん延防止条例が解除され、ようやく人の流れや街の動きも日常に戻っていきそうですね。
美味しいワインを求めて、大好きな神戸の老舗、近藤亭Quiche-yaに行ってまいりました。

神戸でワインとキッシュといえば神戸・近藤の画像_1

北野の坂にあって隠れ家的な近藤亭

こんにちは

チームJマダムメンバーのマサコです

オーナーの近藤さん、智恵さんご夫妻。
近藤さんは日本ソムリエ協会でも理事を務められる日本ワイン界の重鎮です。

神戸でワインとキッシュといえば神戸・近藤の画像_2

オーナーの近藤さんと奥様の智恵さん

有名なソムリエさんですが親しみやすいお人柄。
ワインだけでなく、神戸についての話題になれば、街の歴史や文化についても気さくにお話を聞かせてくださいます。

メディアでも度々取り上げられるキッシュは早めにキープ

人気のキッシュは、定番のロレーヌは勿論、神戸牛を使った、すき焼き風キッシュや、季節の限定キッシュなど種類も豊富。
毎回、迷ってしまいます。

ソムリエとしてだけではなくシェフでもある近藤さん

キッシュはテイクアウトもできます

店内で食べる時はオーダーしたキッシュを人数で切り分けてくれる心遣いが嬉しい!

近藤亭で「命の水」といえば

近藤亭で命の水といえば、チリのワイン「トレオンデパレデス」

口当たりがまろやかで美味しく、まるでお水のように進むことから近藤亭で「命の水」と呼ばれています。

日本で一番、このトレオンワインを消費しているということでワインボトルに貼られたラベルに、なんと近藤さんのイラストが描かれています。

もちろんこれは、近藤亭に納品されるボトルのみ。訪れた際は是非、探してみてくださいね!

奥様の智恵さんはワインだけでなくチーズについてもプロ。いつも素敵な笑顔で迎えてくれます

日本で一番、近藤亭が消費しているというトレオンワイン

絶対オススメのガーリックトーストタワー

経験豊かなソムリエのいる醍醐味

ワインソムリエのいるお店というと、少し肩に力の入るレストランをイメージされる方もいらっしゃるかと思います。

でもワインの名前や種類がわからない人ほど、ソムリエさんのいるお店はオススメ!

お酒が強いとか、酔いやすいとか
甘いのが好きとか、辛いのは苦手だとか
漠然としたイメージや好みだけでも
知識と経験が豊かなソムリエさんは好みに合った一杯を選んでくれるはず。

私もそうやって、少しずつ自分のワインの好みが言葉に出来るようになりました。

肉料理には赤ワインなど、料理との相性の良さは当然あります。そこに「自分の好み」が加われば最高です!

神戸でワインとキッシュといえば神戸・近藤の画像_3

実はチーズ嫌いの私。相性の良いワインがあればチーズも美味しく感じるから不思議!

近藤亭で過ごす楽しい時間は、いつもあっと言う間。
毎回、どんなワインを出してくれるのかも楽しみです。
北野の坂を下る帰り道、今度はいつ来る?と言いたくなる大好きなお店です。

近藤亭Quiche-yaのHPはコチラ

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー