滋賀県 長浜市の長浜別院大通寺へ、素敵で、圧巻の切り絵を見に行ってまいりました
友人のお知り合いが、お寺の障子18面に切り絵を展示をしているとお誘い頂き、滋賀県長浜市にある長浜別院 大通寺を訪れました
こんにちは
チームJマダムメンバーのマサコです
黒壁スクエアなど風情ある街並みで観光に人気の長浜市。
油屋さんなど昔懐かしいお店や、和モダンなカフェなどの街並みを散策しながら大通寺へ。
そこには圧巻の切り絵がありました。
切り絵師は滋賀県に在住の早川鉄兵さん。
2019年親鸞聖人750年の御遠忌に際し、寺から依頼を受け製作した切り絵が今回、特別展示されています。
阿弥陀さまを中心に、阿弥陀さまの法話を聞きに集まる動物たちが描かれています。
動物の中にも、また動物や植物が描かれいて、命の繋がりを表現しているだそう。
本堂の中からの象。象のシワを植物と動物で表現される素晴らしさ!目が愛らしい!
羽と尾の繊細さに、本当に切り絵なのかと魅入ってしまいました
静かな本堂の中に入ると、日の光を浴びた切り絵がまた違った景色を見せてくれます。
そっと動物たちの傍らに立ってみると自分もその世界に入り込んで、動物たちと共に歩いているような感覚さえしました。
虎は走り、鳥は飛ぶ!本当に動いているみたい
陽の光で、動物たちの姿が更に美しい
美しい切り絵に心が洗われ、いつもより集中度が高い状態で手を合わせることもできました。
阿弥陀さまの、そばにある木々や花々も切り絵なのに立体感を感じます
私が訪れた日は祝日ということもあり、多くの観光客が長浜に来られていて、ご当地グルメも夕方には売り切れ状態。
唯一、のっぺいうどんをギリギリセーフで食べることができました。
鉄道博物館や豊臣秀吉の出世城と呼ばれる長浜城などもあり、魅力溢れる長浜。
今回、長浜を訪れるのは2回目でしたが、次回は長浜名物の近江牛や、鴨鍋など長浜ならではのグルメ旅もしてみたいなと思います。
世界一の堅型万華鏡
下から見上げると、こんな風に。首が痛い……
JR長浜駅前、秀吉と三成の出会い像
(切り絵の特別展示は2022年5月15日まで)