お店によって全く違う……それがキャロットケーキの魅力!?
こんにちは!優美です。
いつの頃からでしょうか、
おしゃれカフェのメニューには必ずと言っていいほど
「キャロットケーキ」があるようになって、
「キャロケ」なんて略語を聞くほどブームが続いています。
(最近はすこし落ち着いてきたかな?)
小さい頃、母が焼いてくれたものが
私のキャロットケーキの基準なのですが、
生地だけでも、ふわふわやしっとり、ねっとり、ドッシリ……とお店によって千差万別で、
さらにはスパイスやレーズン、ナッツの比率も差が大きくて、
「好みじゃなかった……」と感じることも多く、若干リスキーなスイーツでもあったりして。
それでもメニューにあると、
ついオーダーしてみたくなるのです。
そんなわけで、私のスマホの写真データの中から
抜粋してお届けします(*^^*)
\ 神楽坂 /
こちらはタイ・チェンマイ発祥のコーヒー屋さん
『AKHA AMA COFFEE(アカアマコーヒー)』のキャロットケーキ。
たっぷり容量のアイスラテとともに、モーニング代わりにいただきました。
生地はしっとりモフモフ、
細切れのにんじんと、ナッツとレーズン。
やさしいスパイスにクリーミィなフロスティングの、食べやすいキャロットケーキでした(*^^*)
写真は一瞬の空席時に
平日の午前中でもほぼ客席が埋まり、
欧米系の外国人も多かったです。
歩いてすぐの赤城神社にもお参りしました〜(*^^*)
\ 浜田山 /
『CAFE & DINING LUNE(ルネ)』のキャロットケーキ。
適度にねっとり感がある生地に、ザクザクのクランブル。
スパイスも効いているんだけれど、何かが突出して主張しているわけではなくて、
お腹いっぱいになってしまわないボリューム感も
「ちょうどいい」キャロットケーキ(*^^*)
店名の入ったクッキーでおめかししているところもカワイイんです♡
駅前商店街の小さな古いビルの2階にあって、
地元の方も「そんなお店あったの?」と言うほど “穴場” のカフェです(*^^*)
\ 日本橋 /
地下空間に仄暗い照明が大人な雰囲気の『coin』。
1Fのベーカリーのパンを持ち込むこともできるのですが、
この日もやっぱりキャロットケーキ♡
アイスクリームのトッピングも可能。
でもそれはお断りして、単品で。
ねっちりとした生地は、珍しいマンゴー入り。
そして、ドライフルーツが大量!
キュンと酸味の効いたフロスティングのキャロットケーキです。
\横浜・日本大通り/
こちらはちょっと都内を出まして、
横浜・日本大通りの『UNI COFFEE ROASTERY』 。
麻布や学芸大学にも店舗があります。
生地はしっとりホロホロ、
スパイスの主張は控えめ、小さなナッツがたくさん。
フロスティングの量も控えめで、誰でも食べやすいキャロットケーキだと思います(*^^*)
\ 表参道 /
ラルフローレンのカフェ『Ralph's coffee』のキャロットケーキは、大きい〜!甘〜い!アメリカっぽ〜い!
ジンジャーが効いています。
フロスティングが何層にも入って、フロスティング好きな方にはうれしいかと♡
インパクト大のキャロットケーキ、コーヒーも苦め濃いめで、ガツン!と大人味です。
……というわけで、
キャロットケーキ尽くしでお届けしました!
もし好評だったら、大好きなプリンの記事も書こうかな? ←未定(笑)
お読みくださり、ありがとうございました(*^^*)
インスタグラムもよろしくお願いします ⤵