こんにちは! 優美です。
週末、家族で軽井沢へ行ってきました。
早朝に東京の自宅を出て、『ベーカリー&レストラン沢村 旧軽井沢』でモーニング♡
冬季は休業中のお店が多いせいか、到着時は外に待機列ができていました。
氷点下の気温の中、一瞬怯みましたが、途中で列から離脱するグループも多く、比較的スムーズに入店できました。
「沢村モーニングプレート」を。
選べるスープは、カリフラワーのポタージュにしました。
さっくりと軽いトーストに、デリやハム、黄色が眩しい目玉焼き。
完璧な朝ごはん◎
都内でも食べられるけれど、やっぱり軽井沢の気分は特別な気がします。
旧軽井沢銀座では、『中山のジャム』でお買い物。
軽井沢三大ジャムといえば、
1905年創業の『中山のジャム』、
1949年創業の『ジャムこばやし』、
そして1952年に創業した『沢屋』。
子供の頃から、私は中山派!
小学生の私は、親が買うものとは別に、お小遣いでラズベリージャムの小瓶を買って、大切に大切に食べていました。
今も昔も「小瓶」がキュンとくるポイントなんじゃないかと思っています♡
そして軽井沢といえば、プリンスアウトレット!
10代男子のNIKEやadidasを。
ちょうどタイムセール中でラッキーでした。
ハルニレテラスには、お土産を買いに立ち寄りました。
『和泉屋傳兵衛』で、胡桃のお菓子やチーズケーキを♪
今回は「家族でスキー」がメイン。
というわけで、「軽井沢気分」は駆け足で “最低限” といったところでした。
旅先で私が行きたいスポットを提案すると、「え……(興味ない)」のような反応が多い男家族(小学生含む)です……。
そこはもう割り切っていて、家族旅行に、多くを求めてはいないけれど!
お宿は、『グランドエクシブ軽井沢』。
私はこちらで「軽井沢気分」を満たしました♡
ラウンジで、お外を眺めながらのティータイム♡
苺のタルトとダージリンティー。
このタルト、まわりのガリガリに硬い生地が香ばしく、クリームが重すぎず苺もたっぷりで、とても美味しかったです。
宿泊したのは、別棟の「サンクチュアリ・ヴィラ ムセオ」。
夕方、エントランスの暖炉に火が入りました。
エクシブ本館との行き来は、車で送迎してくださいます。
ひと手間ではあるけれど、軽井沢の木立の間を走るのも、旅の気分を上げる演出といえるかも。
暖炉の前でソフトドリンクがいただけるので、コーヒーやオレンジジュースを何度も飲みました。
(私だけ……男性陣はお部屋でゴロゴロ 笑)
お部屋に入ると、真正面にドーン!とお庭が広がり、光が射し込んできます。
きゃあ、すてきすてきー♡♡♡
サンクチュアリ・ヴィラ ムセオ/スーパースイートグレード
とても広いお部屋で、気分は最高潮!
木や石など自然の素材が使われていて、重厚なラグジュアリー感とともに、寛げる雰囲気も♡
和の雰囲気が漂う、小上がりスペース。
キラキラと朝陽に包まれそうな、お庭が見渡せるベッドルーム。
(子供たちに占領されました)
広いバスルームは、家族4人で入れてしまいそう。
(その広さを、ひとりドラマを観ながら独占する贅沢♡)
洗面台もトイレも2つあって、家族の渋滞は皆無でした。
持参した本を読む時間も心地よかった~♡
ずっとここで過ごしたい……
もうスキーしなくてもいいんだけどな……
なんて思ってしまい、翌日のゲレンデに向かうテンションはかなり低かったのですが……笑
滑り始めたら、やっぱりスキーも楽しかったのでした。
大人旅への憧れは募るばかりですが、子供たちが家族で出かけてくれるのも今だけ……と、残り時間を感じてもいるお年頃。
自分の気分を上げる工夫をしながら、家族旅行を楽しんでいきたいです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!