帝国ホテルで開催された大学恩師の退職記念パーティーへ。ハリ感のあるブラウスコーデならスーツ陣にも馴染みます。
それこそ約30年。
大学を卒業してちゃんと大人になれているか怪しいですが、しっかり年齢だけは重ねています!
このたび、大学時代に本当にお世話になった大好きな先生の退職祝いパーティーに参加するため帝国ホテル 東京を訪れました。
先生とは、ご自宅にお邪魔して奥様の手料理をいただいたり、結婚式に出席していただいたり、大学在学中だけでなく卒業後も含めて、たくさんの思い出があります。
OB・OG会はコロナでしばらく中止となっていたのですが、今回のパーティーでは、ちょっとした講義の時間もあって、久しぶりに先生の長〜いお話が聞けたり、先輩や後輩との再会も嬉しかった〜!
法学部卒の私。当時法学部の女子学生は少なくて、恩師との出会いとなったゼミも女子は2割くらい。
今思えば、同期も先輩も後輩も、それぞれがキャラ立ちしているタイプが多かったかも。
留学生や年齢の離れた聴講生も在籍するバラエティ豊かな集団ではあったけど、つかず離れずの居心地の良い関係だった気がします。
ゼミ長・副ゼミ長にしっかりと統率力があって、合宿や他大学との合同研究発表会にはみんな必ず参加していました。
実は、パーティー会場に入るまで、そんなことも忘れていました。
それなのに、みんなと顔を合わせた瞬間に、大学時代に戻ったように一気に記憶の波が押し寄せてくるから不思議です。
そういえば、女子の後輩から
”ゼミ合宿でファンデーションが割れてしまって、ジバンシィのファンデーションを貸していただいたのが忘れられない!”と思い出話をいただき、懐かしさに何だか気恥ずかしくなりました。
思い返せば、学生時代から化粧品には命を燃やしてましたね!
さて、おじさん多め(ごめんなさいッ!でも、ホント。) ということは想像がついていたので、パーティーにはハリ感のあるグレーのシースルーブラウス、スカートはブラックのタイトでシックな装いで、スーツ陣にも馴染むように。
パーティーバッグは、かつて父が仕事でイタリアに滞在していたときにリクエストした長いお付き合いのエトロのベロア巾着。
お財布、携帯、名刺入れ等々、なかなかの容量でパーティ一時には重宝しています。
ブッフェスタイルのお料理も美味しかった〜。
デザートはちょっと食べ過ぎました!なかでもマカロンとチョコレートが美味でした♡
さて、帝国ホテルは2025年11月3日に開業135周年を迎えるとのこと。
2024年11月から記念企画や商品が楽しめるそうなので、要チェックです。
開業135周年記念のモニュメントも。
約1,000本の赤薔薇プリザーブドフラワーが華やかなロビー装花をはじめ、クリスマスツリーもあちこちに。
久しぶりに帝国ホテルを訪れたのですが、パーティー会場に直行直帰。
次回はのんびりランチでも楽しみたいと思いました。
この懐かしい写真は、卒業式終わりの様子。眉毛の細さに時代を感じます(笑)!
今回のパーティーを中心になって開催に奔走してくれた幹事さん、本当にありがとう!