秋晴れの皇居外苑と日比谷公園を眼下に眺める優雅な時間を絶品ランチとともに♪
丸の内を散策した日。
目的の1つである、ペニンシュラ東京へ。
この日は、24階にあるメインダイニング"Peter”でランチ。
ロビー階から直通のエレベーターで最上階のダイニングへ向かいます。
エントランスを抜けるとパープルを基調にした、スタイリッシュな空間が!
素敵なソファシートもゆったりできそう、シャンデリアも素敵です♪
いただいのは、前菜1種+メイン料理1種+デザート1種の3品コース。
・炙り鰹 茄子とトマトのコンディメント (ヨーグルトソース ミント コリアンダー)
・US アンガスサーロインのグリル
・ザ・ペニンシュラマンゴープリン 季節のフルーツ ココナッツアイスクリーム
ちょっと前までは、肉肉しいお肉大好きで、レアステーキを好んでい食べていたのですが、最近は歳のせいかすっかり好みが変わりました。
今回は、ミディアムウェルにしていただいたのですが、絶妙な焼き加減!!
美味しいステーキをいただきました♪
デザートのマンゴープリンも絶品。
ふんわりと柔らかでなめらかな食感に、大ぶりの果実がゴロゴロ。
かなりの大容量で、大満足。
日比谷通りと晴海通りの交差点という好立地のペニンシュラ東京なだけに、案内された窓際の席からは、秋晴れの下、日比谷公園や皇居外苑の緑が目の前に飛び込んでくるよう♪
広く開けた空の青と皇居の緑のコントラストが存分に楽しめます。
時間を忘れるほどの素敵な眺めでしたが、ディナータイムの夜景も間違いなく素敵でしょうね。
次回、タイミングを見て満喫してみたいと思いまし た。
もちろん、ペニンシュラといえば、名物はアフタヌーンティー。
1階の正面玄関近くにある、オールデイダイニングとしても利用できるロビーラウン ジ・ザ・ロビーでは、アフタヌーンティーを楽しんでいらっしゃる方々の様子が見られました。
次回は是非是非コチラにも!
ペニンシュラ東京は、香港のクラシカルな雰囲気とはまた違ったモダンさを全面に感じる印象、素敵なホテルでした💖
私が香港でアフタヌーンティーを楽しんだのは、ずいぶん昔のことですが、また改めて訪れたくなりました。
さて、この日の目的2つ目は、娘の大学の学祭。地下鉄を乗り継いでフラリと立ち寄りました。
彼女の所属しているサークルの展示や、出店していた焼き鳥屋さんで売り子をしている様子を覗き見て、ステージイベントなどを見学して学生らしいお祭りの雰囲気を楽しませていただきました。
去年まで、学内ツアーやゼミ見学などの申し込みに忙しく、学祭に訪れては教授や在学生にお話をうかがっている受験生だった娘も、今年は、中高6年間一緒に過ごして別の大学に進学したお友達が、代わる代わる会いに来てくれたりして、大学生として楽しく参加していたようです。
親としても、 "受験"の気負いなく学祭にお邪魔できて、今までにないほどの謎の開放感を感じました(笑)。
今も勉強は大変そうですが、学生生活を満喫しているようで、一安心しました。
ちょっと忙しい1日でしたが、お天気も良くて楽しい時間が過ごせました!