トルコ大使館で世界三大料理の一つトルコ料理と下関の”フグ刺し”を堪能してきました♡
今年は、日本とトルコ共和国の外交関係樹立100周年とのこと。
ご縁があって、先日、神宮前にあるトルコ大使館で開催された
”トルコ料理とフグを愉しむ夕べ”
というパーティーのお手伝いに。
トルコ料理とイスタンブール市と姉妹都市の下関市から”フグ刺し”が振る舞われました。
トルコ大使館には、以前にも一度訪れたことがあったのですが、そのときは書記官室へ直行でした。
今回のパーティー会場となった建物に入ったのは、初めて。
とても素敵だったので、お料理とともにご紹介したいと思います。
さて、下関と言えば ”フグ” ですよね!
本場下関の職人さんによる華麗な手さばきも見物でした!キレイなフグ刺し、さすがです。
プリプリのフグ刺し♡
こちらはトルコ料理、普段食べ慣れないお料理に興味津々♪
お腹いっぱい食べてしまいました(笑)!
大好きな甘~い「バクラヴァ」もいただきました♪
ピスタチオが入っていたと思います。トルコの定番スイーツですよね。
パイ生地にナッツやナッツペーストをはさんで焼き上げて、シロップをた~っぷりかけた魅惑のスイーツ、癖になる味なんです!
トルコ産の白大理石を貴重とした建物は、眩しいほどの輝き!
中庭も素敵ですが、空間を活かしたインテリアがと~っても素敵でした。エキゾチックな感じもしますよね。
今回、とても貴重な体験でした。
大使も大変素敵な方で、トルコ料理をたくさん楽しんでほしいと、お気遣いをいただきました。おかげですっかりトルコ料理ファンです!
それにしても、異文化体験というのは、いくつになっても新鮮ですね♪
ところで、悩んだのは
”何を着ていこう・・・。” でした。
悩んだ末、上下ブラックのパンツコーデ(画像がなくてすみません!)となりました。
ちょっと地味になってしまったので、パールのネックレスを着けたところ、
”入学式のママ感が凄いよ”との注意が娘から・・・。
ということでダイヤのネックレスに変更。
実は、ちょいちょいあるフォーマルイベント。
急な事態にも備えたコーデを普段から考えておかないとっ!と改めて、考えさせられるパーティーでした。