学生時代の懐かしい思い出が詰まる神保町で本屋さんをはしご。その後は、銀座で穴場のお値打ちランチへ。
本屋さんはお好きでしょうか。
本を選ぶ作業って楽しいですよね。
学生のころは、教科書や参考書を探したりと、本の街神保町にしばしば立ち寄っていました。
実は、今も変わらずで、この日は書店をはしご。
淡路町の駅を出て、少し歩くとスポーツショップの建ち並ぶエリアです。
私にとって、懐かしさ溢れる街。
大学時代はスキーウェア(時代です、笑)を購入しようと、この辺りによく出没していました。
スポーツショップ街を抜けると神保町です。
古書店も良い感じですよね。
三省堂が仮店舗営業でした。
建設中の大きな本店も見ましたが、オープンが待ち遠しい♪
この日は書泉グランデと東京堂書店へ。
書泉グランデは、気になっていたポップアップとグッズが目的。
東京堂書店さんでは何冊が購入。内装が素敵なので、フラリと店内を見て回るも楽しいんです。
さて、本だけじゃない神保町、実はカレーの街。
カレー大好きな私。
もちろんランチをしたいところなのですが、この日は銀座に目的のランチがあり、カレーを諦めて銀座へ。
この日のお出かけは、スッポリ包んでくれて暖かい、オフホワイトのロングコート。
銀座です。
お買い物を前に、この日のメインである、チェックしていた定食屋さんへ。
並びました。
和食好きな私は、定食も大好き。
そこで気になっていたお店は”おこめとおかず”。
銀座のど真ん中で、1,000円を切るランチもあり!
驚きですよね!
私がいただいたのは”鳥からみぞれポン酢定食”。
ふっくら揚がった鶏唐にさっぱりの大根おろしがこれでもか!と乗ったボリューミー定食。
さっぱり系小鉢と肉豆腐も。
主人は豚バラネギ塩カルビ定食。
お店は地下にあるので、わかりにくいかもしれませんが、銀座でお買い物ついでに、一人でもサッと入れて、お腹いっぱいになるグルメスポットはいくつか押さえておきたいですよね。
こちら、女子の一人ランチも入りやすくて安心。
かなり、オススメ。
新春のお買い物とお値打ちグルメ、ちょっと忙しい日でしたが、満喫しました。