お寺巡りとグルメを楽しむ2泊3日のんびり鎌倉旅行。さて、最終日は・・・。
旅行最終日は、ホテルのアクティビティと北鎌倉の古刺、オーベルジュランチへ。
今日もあちこち行ってみたいと思います♡
7:00 今朝のモーニングブッフェは洋食を中心に。
ライブキッチンでは、鎌倉海藻ポークを使った”そぼろトルティーヤも。トマト、レタス、チーズはお好みで。
7:50 ホテルのアクティビティ「ちょっぴり早起きして、俥夫さんと周る 朝さんぼ」に参加。
鎌倉を熟知した人力車の俥夫さんと一緒に、ホテル界隈の寺社や路地裏をお散歩しました。
俥夫さんと “一緒に歩く” というのが面白いですよね!
この日のルートは ホテル~裏路地~妙本寺~本覚寺〜レンバイ (農協連即売所)
私たち夫婦と台湾からのご家族5人が参加。
“朝は冷えるので・・・。"とホテルスタッフさんからホッカイロをいただきました。さすがの気遣い! 嬉しいです♪
まず、俥夫さんの案内でメトロポリタン鎌倉の裏手に向かうと、100年を超える古民家を使ったカフェや昔ながらの通りが残り、表通りから一本入っただけで静かな印象。
中・高校を鎌倉で過ごした主人も “来たことない! 知らなかった~!” と、散策を楽しんでいました。
伺ったお寺をはじめ、ご当地豆知識を挟みながら、小一時間ほどの楽しいお散歩はレンバイで解散、鎌倉野菜がズラリと並び、甘みが強いという黄色ニンジンを購入してみました。
初めて周る新鮮なエリア、鎌倉の新たな一面を知ることが出来ました♪
さすが、鎌倉は奥が深いです。
10:00 チェックアウトを済ませ、鎌倉駅から1駅の北鎌倉駅に向かい、円覚寺へ。
広大な敷地では、ちょくちょく修行僧さんとすれ違います。
当然ながら、修業の場でもあるんですね。
11:30 鎌倉駅に戻り、江ノ電に乗車。
由比ガ浜駅から、海に向かいます。暖かかったこの日、ちょっと海を眺めて癒されました。
12:00 海からすぐの住宅街の中にあるガーデンオーベルジュ・イタリアン「THE TABLE」でランチ。長いエントランスを抜けないと建物が見えません!
食事の前にベンチに腰掛けて、もうそれだけで、のんびり落ち着いちゃいました!素敵な場所。
いただいたパスタセットは、前菜、パスタ、パンに、ドリンクとデザートのセットをプラス。鎌倉サイダーもいただきました♪
落ち着いた内装や、ゆったりとした空気感、つい長居したくなってしまいます。
14:30 鎌倉駅にからホテルに戻り荷物をピックアップ、旅行終わりのやり切った感(笑)を感じながら帰途につきました。
金曜午後に東京を出発した2泊3日旅でしたが、最初に訪れた江ノ島が今回の“旅行感”をしっかり盛り上げてくれました!
ひらめきを大事に、行きたい場所に行って、美味しいグルメも堪能♪しっかりリフレッシュできました~♡
休憩時間に次の予定を決めるのも楽しかったですし、たくさん写真も撮りました!
次回、家族の予定がポッカリ空くことを祈って、また現地集合旅行を開催したいです♡
掲載している時間は、だいたいの時間となります。江ノ電がかなり混んでいる時間もありましたので、ご参考程度にお役に立てると嬉しいです♪