ホテル雅叙園東京の「百段階段」で開催中の”和のあかり×百段階段2024~妖美なおとぎばなし~”で、異世界トリップ、妖しいあかりの中へ。ちょっとヒンヤリ体験。
ホテル雅叙園東京は、久しぶり。
ずっと訪れてみたかった、百段階段を初体験してきました。
3回目よ!という友人に、連れられて、不思議空間へ。
百段階段は行人坂という坂沿いに沿う形で立てられた建物。最上階に上がっても1階という、不思議な形なのです。
階段を上る途中に7つのお部屋。
それぞれに、今回の”和のあかり”のテーマに沿った妖美なあかりの部屋が。
各部屋に足を踏み入れるたびに、おとぎ話の扉を開くように、わくわくする幻想空間が広がっていました。
百段階段へ向かうエレベーターから圧巻!
扉に加えて、エレベーターの中も螺鈿の豪華な空間。
百段階段へ向かう気持ちが高ぶりましたよ~♡
今回は百段階段の入場券の付きのランチセット。
CANOVIANO CAFEは緑に囲まれたカフェ。カジュアルながら落ち着いた雰囲気が素敵。
パスタランチをいただきました♡
友人の結婚ラッシュがあった数十年前から、久しぶりとなったホテル雅叙園。
変わらない優雅な雰囲気に、待ち合わせより1時間も早く到着したにもかかわらず、ゆったりとした時間を過ごせました。
回廊や招きの大門をのんびり見学したり、今後来るときのレストランをチェックしたり、お庭も散策しました。
ホテルランチを考えて、お気に入りのホワイトのブラウスに、ふんわり感がお気に入りのブラックスカートで、軽めなキレイめフォーマル。
とはいえ、靴を脱いで階段を見学するので、靴下を投入したパンプスコーデにしています。