パワースポット・松尾観音寺の初午参り&河崎商人町でタイムスリップ
伊勢旅行中、運の良いことに日程が「松尾観音の初午大祭」に被っていました。
せっかくなので、行ってみよう!ということになり、よく理解せずに朝食をすませてタクシーで向かうことに。
聞くと、松尾観音は本山、末寺、檀家も、宗派も持たないお寺だそうで、伊勢に来てみて、本当にいろいろなタイプの寺社仏閣があることを知りました。
松尾観音の初午大祭は“年に一度の松尾詣で”として厄年に関係なく参拝するもののようです。
私も厄年ではないのですが、しっかりお参りさせていただきました。
のぼりが立ち、朝から露店も出ていて、賑やかです。
松尾観音の本堂裏にある二つ池には夫婦龍神伝説というのがあるらしく、手水鉢にも龍が。
花手水になっていて、可愛らしい。
本堂の床板には、龍神様の姿が浮かび上がっていて「触れると幸せになれる」という噂があるそうです。
残念ながら、初午大祭ということで、1年でこの時のみの特別な秘法で厄払いがされているそうで、本堂には入れませんでした。。。
本堂の外から「パワースポット」に向けて、手を合わせてきました。
お堂の佇まいも雰囲気も、日本昔話の世界。なんだか懐かしいような落ち着く空間でした。
江戸、明治時代に建築された蔵や町家が並ぶ河崎商人町へ。
伊勢市駅からは15分くらい歩く感じ。
黒塗りの壁が特徴的で、その昔「伊勢の台所」として隣接する勢田川の水運を活かした問屋街として発展した町だそうです。
古い町並みや、蔵が残っていて、カフェやショップにリノベーションされています。
散策するにはぴったり。
タイムスリップしたかのような素敵な時間を過ごさせていただきました。
旅行中、伊勢の「おもてなし」の心遣いに触れることがたくさんありました。
河崎商人町でも、地元の方に声を掛けていただき、町の情報を教えていただきました。
さすが、歴史的に長らく旅人をお迎えしてきた町なんですね。
素敵な出会いでした。ありがとうございました♡
お土産に買った赤福を開けてみたら、松尾観音のイラストが入っていました。
松尾観音の初午は”春の風物詩”なんでしょうね。
伊勢の大切な行事に参加できたようで、嬉しい気持ちになりました💓