一保堂茶舗東京丸の内店で玉露の淹れ方教室に参加した後、初めての熱海へ出かけました。
こんにちは
実家が日本茶好きで、大の一保堂贔屓♡
私もしっかり受け継いで、日々一保堂のお茶を頂いています🍵
一保堂茶舗東京丸の内店
先日、東京丸の内店でのお茶の淹れ方教室「玉露を楽しむ」に参加しました。
★玉露についてのお話
★銘柄違いのテイスティング(3種)
★自分で玉露を淹れる(和菓子と共に頂く)
…という楽しくて美味な時間でした。
3種のテイスティング
一保堂の7種類ある玉露の中から、最上の「天下一」、やや渋味のある濃厚な「甘露」、より渋味があり、軽やかな「萬徳」。これらの水色、香り、味わいを比べます。
葉の遮光率No.1の天下一(左)は最も色が薄くて、もわっとした香りが強く、柔らかな味は最高でした❣️
右にいくほど遮光率が下がり、渋味が出てきます。
甘露を使用して淹れ方体験をして、この会のために手配されたお茶席用の生菓子、秋陽を一緒に頂きました。(京都の塩芳軒のものです)
秋陽(塩芳軒)
10月には番茶の淹れ方教室があるそうです。
この日はもうひとつお楽しみ、初めての熱海旅行の予定がありました。
夫とは新幹線で待ち合わせ🚅
玉露の余韻を口に閉じ込めて、東京駅に向かいます!
ひかりで30分少しで、もう熱海。近くて楽〜ですね。
ちょうど熱海海上花火大会がある日に夫が休みを取れて、2人共初の熱海行きに決めました🎆
人気の花火大会の日なので、宿泊先を検索している時は何処に泊まれるかしら……と思っていましたが、今回、ふふ熱海の『尚(ねがう)』のお部屋とご縁がありました♪
ふふに泊まるのも初めてなので楽しみ♡
ふふ熱海 尚
広い‼️
お庭に露天風呂♨️
竹林凄い…
お部屋の冷蔵庫の中には、水、お茶、ジュース、ビール、サイダー、スパークリングワインがぎっしり入っていて自由に飲めます。
1泊2日の2人では飲みきれない量ですが、暑いのでとても嬉しいです♪。
湯上がりサイダー
スパークリングワイン
花火大会の前に夕食。和食です。
涼しげな前菜
お椀
お造り
小鍋仕立て
黒毛和牛の照り焼き
釜炊き御飯
西瓜 抹茶わらび餅 ココナッツスープ マンゴーのソルベ
食材の味が生かされていて、しっかりしたお料理でした❣️
運んできて下さるスタッフさん達の心遣いも嬉しく、楽しい食事が出来ました。
テラス月読
花火はテラス月読から見れるそうなので、夕食後、早めに行きました。
大きな木があって、下の方はよく見えないですが…高く上がったのは綺麗に見えました🎆
2日目^_^
熱海に来たら干物を食べたかったので、朝食は和食を選んでいました🐟
鯵の干物♪
けんちん汁もついて、ふふ熱海、お料理が美味しい❣️
広々としたお部屋でゆっくりし過ぎて、身支度がチェックアウトギリギリになってしまった💦
朝食の干物がとても美味しかったので、お昼も干物を食べたいね!と海近くの yoshi-魚-tei に入りました。
ランチの予約をしていない人気店で、私たちの入店で満席になってしまいました。
干物は注文してから30分程かかったのでお客さんの回転はゆっくりめな感じです。
満席時に外で待つのは辛いかも……🤔
元気なスタッフさん達が迎えてくれるので、お店に入れれば大丈夫♪
注文したのは、2人共鯖の塩干し😋
鯖の塩干し定食
ふわっふわの身❣️
今までで一番の鯖でした☆☆☆☆☆
思わず、お店の方に「美味しいです!」と伝えてしまいました。
熱海の海は綺麗でした!
東京からこんなに近くて、温泉を楽しめて、やっぱり干物が美味しくて、人気あるのがよ〜く解りました(^^)