ようやく秋の気配を感じ紅葉を控える今木々の癒しを求め庭師さんがされる寄せ植えワークショップに参加してきました。
開催される近江庭園さんは庭の設計から木の剪定石の配置まで未来を見据えて庭づくりをされています。
庭の匠として誇りを持っておられる場所で癒しのひと時を過ごさせていただきました。
普段はお庭専門のお仕事をされている
近江庭園さん。年に2回春と秋に季節の草花を使いワークショップを開催されます。開催場所が一枚板のテーブルに大きな窓。お庭を眺めながらのワークショップとっても癒されました。
お庭を見ながらのワークショップ癒されます。
最初に好みの鉢を選びます。大きさはいろいろあり沢山入りそうな大きな鉢を選びました。
5種類の山野草を鉢に寄せ植えします。キヨスミシラヤマギク ホソバオケラ リンドウ クロバナヒキオコシ クロモジ
根本の土をほどきます。絡まっている場合はハサミでチョキチョキ少し勇気がいります。
寄せ植え完了です。いかがでしょうか…自己満してます。
ワークショップの後はお抹茶🍵と和菓子をお庭の見える座敷でいただきました。
一人ひとり違う器で入れていただきました。
とっても柔らかく繊細な甘さお口の中で溶けていきました。
座敷の壁を石壁に演出されてました。
参加者さまの作品も素敵ですね。
天井も一本の木にライトが設置されており灯が優しくとても癒された空間でした。