人生後半に入り生きる力をつけたいと近頃思うようになりました。私はありがたいことに戦後の日本を乗り越えて過ごした祖母との思い出があります。教わってはいないものの古き時代の生活を覚えています。今の時代の方法を使いながら日常を楽しみたいと思っています。
用意するもの
🔴大豆1kg
🔴麹1kg
🔴塩300g
🔴種水(大豆を煮た煮汁)
🔴味噌仕込み用の容器
🔴鍋(大豆を煮るためのもの)
圧力鍋があれば煮るのが早いです。
🔴ザル
本来は立春までに作るのがいいと言われています。
お味噌を仕込む前日に大豆を洗って一晩水に浸します。
水に浸けておいた大豆をザルにあげます。2倍の大きさに膨れます。
鍋に大豆を入れて煮ます。簡単に潰せるようになったらOK。普通の鍋は5時間ぐらいかかります。
煮汁はとっておきます。 大豆イソフラボンがいっぱい飲んで味見してます。
大豆を煮てる間に麹と塩を混ぜます。 手が荒れるので手袋を使うといいです。
味噌用の塩って売ってあるんですよ。
煮た大豆をミキサーにかけ潰します。 昔は餅つきの臼で潰してたようです。 使える物は現代版でいきましょう。
大豆・麹・塩
麹と塩をまぶしたところにミキサーにかけた大豆を入れてひたすらまぶす。
今回は3kgの味噌を練ったので少々お疲れです。
じゃあ〜ん。やればできる😙 今年の味噌を食べられるのは10月頃かなぁ…楽しみです。
器に写して酒粕を乗せるとカビ予防になります。^ ^
3月に入りましたがこちらでは未だ山に雪が残っています。 本来は2月4日立春迄にするといいと言われています。冷蔵庫の無い時代日本は湿度が高く梅雨があります。雑菌が繁殖しにくく発酵がゆっくり進むこの時期に仕込むのが昔の人の知恵だったのでしょうね。