1か月前にオープンしてカフェ通の間で超話題!シンガポールに帰る前に絶対行きたかった店に、滑り込みで行って来ました!
こんにちは、Kayoです。
短い一時帰国でしたが、シンガポールに帰る前に絶対に行きたい!と思っていた店があります。
渋谷から私鉄で2駅の「三軒茶屋」に10/1にニューオープンしたばかりの新しいカフェ『SAMAA_ (サマア)』です
何が話題って、ポイントはいくつもあるのですが、
\1杯のコーヒーが、美しい未来をつくる/
というコンセプトの元、「美味しい」とサステナビリティの両立をとことん追求しているカフェ、
とても便利とは言い難いロケーションにありながらもオープン以来、連日大人気で週末は行列ですぐに入れないくらい。
私たちが行った日は平日でしたが、常に席が埋まっている状況でした。
この日は、30年来の友人でもある元エクラ華組の近藤和子ちゃんと。
Googleマップを見ながら店にたどり着いた私達、まずはその外観にちょっとテンションが上がりました!
『SAMAA_ 』は築70年の古民家を再生したカフェで、レトロさを残したノスタルジックな佇まい。
思わず足を止めて中に入ってみたくなる、
そんな雰囲気が漂っています。
店内は、すっきりとナチュラル&コージーなインテリア。
外が見えるカウンター席が丁度2つ空いていたので並んで座りました。
オーダーカウンターに行くと、ガラスケースの中には、美味しそうなベーグルがズラリ。
実は、このベーグルが『SAMAA_ 』が話題になっているポイントの1つでもあり、
このベーグルを求めて訪問されるお客様も多いそう。
ドッグフレンドリーなカフェ。なんとワンちゃん用メニューまであります!
こだわりの長時間発酵で作られているベーグルは、種類も色々あって、どれも試してみたくなります。
メニューにはベーグルのオープサンドや、
単品ベーグルと一緒にオーダーできるコンフィチュールなどのトッピングが。
私はパッと目に入ってきた「レモンベーグル」に「クリームチーズ」を添えて。
近藤和子ちゃんは、「コーンハーブベーグル」に「焦がしバター」をオーダーしていました。
ドリンクも、もちろんこだわりがあちこちに。
コーヒーメニューは、ブルーボトルコーヒー出身の抽出家が監修したもの、
ハンドドリップコーヒーのほか、石臼やトルコのイブリックなど普通のカフェにはなさそうな用具で淹れるコーヒー、最新の超音波で抽出するもの、など古きと新しさの両方が並んでいてとても面白いです。
他のカフェにはないだろうなぁ、と思うのがインドネシアの伝統的飲料ジャムウ!
ジャムウはインドネシアの漢方薬のような健康飲料で、バリのホテルに宿泊するとブレックファストのビュッフェにコーナーがあったりします。
現地では色々と種類もあり、飲みやすいものだけではないのですが、
きっとサマアのジャムウは日本人にもおいしく飲めるテイストに研究されているのだろうなぁと思いました。
次回試してみたい!
さて、私たちが頼んだメニュー
ベーグルは、もっちりずっしり。
長時間発酵ならではのモチモチ食感。
爽やかなレモンにクリームチーズが大正解!
とても満足感があり1個食べたらお腹いっぱいになりました。
近藤和子ちゃんのコーンハーブベーグルもとても美味しそうでしたよ!
実はサマアは、私がジャカルタ在住時代に足繁く通ったカフェレストラン『makan cantik (マカンチャンティック)』オーナーのエドガーさんが、日本人の友人と共同経営でオープンしたカフェです。
エドガーさんは、インドネシアの歴史的建造物を新施設に再生するプロジェクトや、ニューコンセプトのアートギャラリーをオープンするなど、
今後を期待されているインドネシア人経営者。
インドネシアと日本のカルチャーの橋渡しになるような新しいカフェをつくりたい、と思ったそうです。
店名『SAMAA_』もインドネシア語をベースにした造語で、お店のロゴはインドネシア人デザイナーによるもの。
お店にはオリジナルコーヒー豆のほか、 ロゴ入りグッズも販売されています
あちこちに散りばめられたインドネシアのエッセンスを感じられるのも心地よいカフェSAMAA_
身体と環境を振り返る美味しい1杯と、もちもちベーグルを味わいに、是非行ってみてください。
本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。