滞在時間5時間。おひとり様で欲張りに駆け抜けた伊万里焼のふるさと、伊万里。風情ある素敵な街でした!
今日から2月だなんて!本当に驚くほど1月も早かったと感じています。
さて、おひとりさま伊万里旅、最後は観光編です。
短い滞在時間にグルメや窯元めぐりまで詰め込みましたが、観光もしっかり楽しめました♪
● まず伊萬里神社に参拝
こちらが伊萬里神社の大鳥居。
最初の大きな鳥居をくぐると、伊万里川沿いに美しい参道が続きます。
歩いているだけで心洗われるような参道でした。
いくつかの小さい鳥居をくぐった先に境内に上がる階段が現れます。
階段入口にあった伊萬里神社全体見取り図の看板も巨大な伊万里焼で素晴らしかったです。
境内はこじんまりしていますが、
伊万里神社の境内には、お菓子の神様『中嶋神社』もありました
実は森永製菓創業者の出身地でもある伊万里は日本の菓子発祥の地と言われています。
お菓子大好きなので、感謝の気持ちを込めてお参りしてきました!
神神しい空気が流れる神社、お写真を見ている皆さまにもご利益がありますように。
後の看板には.長く急な階段を上がってきたねぎらいのメッセージと、写真撮影はお参りの後にしましょう、と書かれていました
●あちこちで伊万里焼に出会える街
伊万里の街のあちこちに、伊万里焼オブジェがあり、焼物の街を感じさせてくれます
伊万里駅のまわりにも沢山ありました!
駅すぐの交差点には伊万里美人像が道路を挟んで1人ずつ。
ここまで大きな陶磁器人形はとても珍しいそうです。
伊万里色絵婦人立像
伊万里神社の手前にゆったり流れる伊万里川。
川沿いには古伊万里が埋められた長い白壁が続き壮観でした。
●幸せを呼ぶ3つの縁起橋
伊万里川を渡る3本の橋は、渡るとそれぞれ、長寿や幸せ、など縁起の良いことが起きる縁起橋。
私も3本の橋を行ったり来たり、祈りの気持ちを込めながら渡って全制覇してきました!
夫婦、恋人で渡ると仲睦まじくなると言われている相生橋
どの橋にも伊万里焼オブジェがあって、川の景色と色鮮やかな焼物がとっても素敵です。
健康を願いながら渡ると長生きする!と言われています
3つの橋の最後に渡ると幸せになると言われている幸橋
● からくり時計まりおん
相生橋のたもとに、伊万里のカラクリ時計『万里音まりおん』があります。
かつての伊万里港からの焼物積出し風景のからくり、残念ながは現在は故障中。
正時に音楽のみでした。音楽は季節に合わせてバリエーションがあって、素敵なラインナップだと思います。
からくりが修理されて再び動くようになることを祈ります!
●陶器商家資料館「丸駒」
無料で見学できる、江戸時代の伊万里屈指の陶器商家。
知恵と工夫が凝らされた家の仕様も、
詳しい常駐ガイドさんが細かく説明してくれるので、とてもわかりやすいです。
間口は狭く奥に長い造りになっています。
●伊万里・鍋島ギャラリー
伊万里市が所蔵する、江戸時代の古伊万里から気品に満ちた近世鍋島焼までが展示されている博物館。
駅上で便利なロケーションなので、帰りの電車に乗る間際に短時間立ち寄る事ができました!
観光協会の上にあります。入場無料
●幸せのハートさがし♡
伊万里駅前の広場の地面に埋め込まれた銀色のハートタイル。
見つけたら幸せになれるということで頑張って探しました!
かなり怪しい体勢で探したのでちょっと恥ずかしかったのですが
見つけました〜〜!
写真だとサイズ感がわかりにくいですか、ちょっと目を離すと、すぐ場所がわからなくなるくらい小さいです。
以前は星形もあったらしいですが、工事でなくなってしまったとか?
ハートのだいたいの位置は、音楽石碑横のカブトガニオブジェの前から、きもち離れた辺りにあります。
行かれたら頑張って探してみてください。
● 滞在時間5時間の伊万里旅が終了
帰りの電車時刻を調べた時に、13:34の次は16:21まで電車がない、と知り、その本数の少なさに愕然!
とにかく絶対に乗り遅れてはいけない!乗りたかった帰りのJR線に無事乗車できました。
乗車にはICカードは使えないのでご注意下さい
正味5時間という短時間滞在でしたが、見たいもの食べたいものに、お買物まで、たっぷり充実した伊万里観光。
Instagramに載せたら、早速「こんど伊万里に行くことにした!」と連絡をくれたお友達もいて、嬉しい限りです。
のどかで風光明媚で歴史ある街、伊万里。
思い切って行って本当に良かったです♪