タイでワイン⁈と驚くなかれ♡タイ王室ゆかりの避暑地ホアヒンで、国際的な賞をいくつも受賞しているワイナリーを訪問しました。
タイにワイナリーって意外に思う方も多いかもしれません
私もそうでした。
今回、タイフリークの方から「ホアヒンに行くなら是非行って!」と勧められたワイナリーは、ホアヒン市街から車で40分ほど。
予想外に、目的地までの道路は整備されていて快適。景色も最高で、ワクワク感が高まりました
● Monsoon Valley Winyard
向かったのは『モンスーンバレー』という、
タイを代表するワインブランドのブドウ園、
モンスーンバレー・ヴィンヤード。
こちらのワインは、国際コンペティションでいくつも賞を受賞している評価の高いタイワインの代表的ブランドです。
到着すると大きな看板が出迎えてくれます。
まずは葡萄園ツアーに出発
トラムに乗ってガイドさんの説明を聞きながら広大なブドウ園をまわります
後ろに見えるトラムに乗ってツアーに出発
ツアーの種類は色々。ゾウが見られるアクティビティも!
ツアーは1時間毎の開催でが、参加した朝10時の回は他に参加者がいなく、貸し切り状態で楽しめました。
11時の回からは、かなり沢山のお客さんが参加されていました。
朝1番の10時の回は割といつも空いているそうで、おすすめです!
トラムも貸切状態でした
この広大なワイナリーの中で、最初に植えられたブドウの木がある場所
後を振り返るとガタガタ土ぼこりが舞っている景色。昔の映画のようでした
葡萄園ツアーの後は、事前に申し込んでいたワインテイスティングへ。
併設のレストランでMonsoon Valley のシグネチャーワイン3種類をお試ししました。
実はこのレストランが大人気!
人気の理由のひとつが、素晴らしい眺めです。
ブドウ園とその向こうの山々の大自然を見ながらのテラス席は特等席。
そしてワクワクするようなメニュー構成
ボトル写真がズラッと並ぶワインとお料理のペアリングも、悩ましいほどのラインナップでした
グランドメニューブックも、1つ1つのお料理全てに、ベストマッチのおすすめワインが記載されているんです。
(デザートメニューにまで!)
ということで、ツアーで申し込んだワインテイスティングに追加して、お料理やワインを注文しました
私は普段ほとんどお酒を飲まないのですが、素晴らしい景色と魅力的なメニューにあがなえず、顔を真っ赤にしながらワインとお料理のマリアージュを堪能することに。
特に大好きなタイデザート“カオニャムマムアン(マンゴースティッキーライス) にペアリングリコメンドされていたスイートワインが本当〜に美味しかった。
冷た〜く冷えたハチミツのような甘さのワインは、これまでに体験したことのない味でした!
こちらが最高に美味しかったスイートワイン
Monsoon Valley のデザートスイートワインは、ハチミツのようなこちらのホワイトと、ロゼカラーの2種類。
とても美味しかったので、帰りに併設のショップで2本とも購入しました!
併設ショップには、ブドウジュースやレーズン、ワインの他にワインまわりの小物など
ふと気付くと、朝はガランとしていたレストランは既に満席状態で大賑わい
後から続々とお客さんがやってきて、案内待ちの方がいるくらい混んでいました。
実はここは正確にいうとワイナリーではなく広大な葡萄園、製造は別の場所でしているそうですが、
素晴らしい景色と美味しいレストランを求めて、客足が絶えない人気スポットとなっているようです。
ショップの冷蔵ケースにはジュースやジャムなどが。実はこのワイナリーのオーナーはレッドブルという東南アジアで大人気の滋養強壮ドリンク会社の一族。ということでレッドブルも並んでいます。左下の缶がそれです!
実は私が訪問した時、広大なブドウ園のブドウの木には、見渡す限り1つも房がなっていなかったんです!
なんと、全て収穫した直後のタイミングでした(泣)
スタッフの方に「次は収穫祭の時においで!」
と言われました。
この日はジム・トンプソンのシルクプリントのリゾートワンピースで。洗濯機で洗えるシルク、華やかなプリントがお気に入りです。
でも、葡萄がなくても、大自然を感じながらテイスティングと食事をするだけで
充分満たされる素晴らしい場所でした!
大自然の中だとお酒に弱い私でも飲めるような気分になるから不思議です!
次回はブドウがたわわに成っている時に!是非再訪したいと思います。
皆さまが訪問する際は、ホームページで葡萄の様子を事前にチェックしてくださいね。
本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。