シンガポール人気デザイナーブランドのショップで作る、マイオリジナルバッグ
こんにちは!Kayoです
今日は前回に引き続き、シンガポールで旅行者も参加できるワークショップをもう1つご紹介します。
変形プリーツをあしらったお洋服や小物が人気の、シンガポールローカル デザイナーズブランド『GINLEE 』
プリーツのお洋服は人気の定番デザインが、シーズンごとにカラーを変えて登場します。
色がとても美しく、とくにグラデーションカラーの色合わせは日本人にはハッとさせられるものが多いです。
お値段帯は、ワンピースで日本円で3万円くらい。
ローカルブランドとはいえ、決してお安くはないのですが、
街でたまに着ている方を見かけるたびに、素敵だなぁと思うブランドです。
そんなGINLEE では同じくプリーツ使いのバッグも販売されてされているのですが、
なんとこのバッグを、マイセレクトカラー&プリーツで、自分だけの1品を作れるワークショップがあるんです
ずっと気になっていたワークショップに、とうとう参加してきました!
ワークショップができるGINLEE ショップは、
以前小学校だった建物がリノベーションで商業施設に生まれかった『New Bahru ニューバル』の中にあります
このニューバルには、他にはないようなおしゃれな雑貨屋さんや、アロマショップ、人気レストランが入っているので、土日はシンガポーリアンでかなり賑わうスポット。
『GINLEE 』ショップは2階に
こちらは、ワークショップやオリジナルがオーダーできる特別なショップです。
壁にはプリーツのバッグが可愛くディスプレイされています。
まずは、色選びから。
無地とグラデーションから好きな色を
次に選ぶのがプリーツのデザイン。
プリーツのデザインは3種類で、
それを縦に使うか、横に使うか、でまったく違うバッグになるんです。
私はピンクパープルのグラデーションで、
プリーツは横に使うタイプに決定しました♪
プリーツの型はこのような厚紙で出来ていて、
お扇子が畳まれたような形です。
いよいよ開始。
お扇子のようなプリーツ型紙を開いて
そこにバッグの生地を当てて、
型と生地を一緒に折りたたんでいきます。
ギューっとたためたら、紐でしっかり結んで固定。
その後、100度に設定されたオーブンのようなスチーマーの中に入れて20分蒸していきます。
蒸している間にやることは、、、
ストラップと金具などのパーツの色選びです!
これが、皆さん悩む悩む。
自分のバッグに選んだカラーの生地に合わせて
あーでもないこーでもない、
とアレコレ組合せを考えて、、、楽しい時間!
ストラップのカラーでかなり印象も変わるので、私も結構悩みました。
そして蒸しあがったバッグがスチーマーから出てきます。
バッグは熱々!かと思いきや、ほんわかあったか、ぐらいの温度で手で普通に持てました。
ドキドキ、型を開いて外すと、、、
ヤッター!!
しっかりプリーツに成形されていました!
選んだ金具をパンチングします。
2人1組になって、協力しながらの作業。
その後ストラップを通して、
最後にストラップの先にシリコンカバーを熱で密着させて、完成です!
出来上がったバックはこちら♡!
まだプリーツがしっかりついているので、かなりつぶれている形に見えますが、
モノを入れて使ううちにプリーツが伸びて
四角い形になります。
ストラップは二重になっていて、長さのアレンジもできるようになっているんです
一緒に参加した皆さんと作品を持って記念撮影。
それぞれの選んだ色と形、プリーツが縦か横かで
全く違うデザインに見えて面白いですよね!
出来上がったバッグは、可愛い専用ボックスに入れてくれます。これまた可愛い♪
こちらのワークショップは、空いていれば飛び込みでも出来そうでしたが、事前予約がおすすめです。
1時間ほどでできる手軽なワークショップなので、
旅行者の方にもぴったり!
そしてニューバル内には有名レストランもあるので、帰りにお食事が出来るのも嬉しい。
ニューバルへは、オーチャードエリアからシャトルバスも出ていますが、
私はオーチャードロードから徒歩で行ったこともあり、歩けなくもない距離です。
シンガポールの記念になるマイバッグ作り!
是非トライしてみてください!
本日も最後までご覧いただきありがとうございました♪