金継ぎで作る天然石ピアスのワークに参加してきました。
先日、都立大学のMakers' Baseで金継ぎしてきました。
金継ぎと言っても、割れた食器ではなく
天然石を金継ぎしてピアスを作ります。
参加者さんみんな、石を選ぶのに時間がかかります!
天然石の意味で選ぶ人、色や雰囲気で選ぶ人、皆さんそれぞれ。
私は色でえらびました。
私が選んだ石は
シトリン、ブルーアパタイト、アクアマリン、ルチルクォーツ。
シトリンは繁栄、富、ブルーアパタイトは健全、伝達
アクアマリンは勇敢、沈着、ルチルクォーツは運、財運
と、プレートに書いてありましたよ。
どんな感じに仕上がるのか想像しながら選んだ結果の石です。
特に意味は気にしていなかったけど
プレートに書かれているのをみると
ちょっと気になったりもして・・・。
金継ぎとは金継ぎ師によって欠けたり割れたりした器を、
漆を使って修復する伝統的な技法で古来から行われる日本の伝統工芸です。
最近は手軽に始められる、簡易金継ぎがあり
工芸用の漆と真鍮粉で作ります。
今回のワークも簡易金継ぎで作りましたが、本物の金継ぎもしてみたいな~。
ガラス用ボンドで接着してから
漆をつけ、最後の仕上げに真鍮粉をつけて完成です。
MAKERS' BASEはハンドメイド作品のワークショップの他に
アンティーク雑貨の販売もしていています。
パリを中心に欧州で仕入れた可愛い食器やアクセサリーがたくさんありました。
次回、参加したいのはあやこ貝から真珠をとりだして
アクセサリーを作る体験!
私が金継ぎで行った時も、沢山の参加者さんがいました。
自分だけの一点ものが作れるって楽しいし嬉しい。
プレゼントにもいいかも。
アヤコ貝から真珠を取り出すそうです。
東急東横線・都立大学駅から徒歩1分
〒152-0031 東京都目黒区中根1-1-11
TEL: 03-6421-1571
営業時間: 10:00〜19:30
自分だけの作品が作れますよ。