自分サイズにお直しした、軽くて柔らかく暖かいロングコート。デニムやニットキャップで抜け感を。
もうすぐ93歳の母は、身長がだいぶ縮んでしまいましたが、元々は162cmで、年齢からすると背が高いほう。
ロングコートを好んで着ていた母なので、丈感は私でもけっこう着られるものが多く、3着のコートを譲ってもらいました。
そのうちの1着が、チャコールグレーのカシミヤのコート。
ツヤツヤでなめらかな生地、至福の触り心地です。
袖をギリギリまで出して、肩パッドを外し、その肩の余った生地を詰めてもらい、自分サイズにお直し。
これもまた、いつもの友人にお願いして完璧に仕上げてもらいました。
感謝!!
雪国秋田ですが、雪が積もる様子はまだ無し。
12月に入っても気温が高く、日中は軽めのアウターでOK。
今年はそんな冬ですが、日暮れ時にはけっこう寒さが増すようになり、夕方からのおでかけにはこのコートの出番がきたかも!ということで、最近のコーディネートを2パターン。
できるだけシンプルに、2色使いで。
↑休日の夕方、所用で出かけた日。
10月にブログにした初めてのZARA、クロップドジーンズを合わせて。
足元はショートブーツ。
Knit : FRAMeWORK
Denim : ZARA
Bag : BOTTEGA VENETA
Shoes : veliKoKo
目指したのはダサかわいい50代😆
↑こちらも休日、時間が空いたので、ブラブラとお買い物へ。帰りにゆっくりとお茶してきた日。
ワイドジーンズにスニーカーで。
この日は午後から気温がグッと下がったので、ニットキャップをプラス。
Knit : Deuxieme Classe
Denim : UNIQLO
Bag : CHARUER
Shoes : New Balance
光沢のあるなめらかなカシミヤのコートは、ニットとデニムにパッと羽織って出かけるのが好み。
軽やかでバランスのいい、抜け感やこなれ感のある上質カジュアルを目指して、この冬ロングコートのコーデをたくさん楽しむ予定です。
コーディネートの締め、今日のイヤリングは
Creemaのショップmakilaさんの作品。
花びら型のグレーオニキスのチャームは、着せ替えができる3way。
コート×ワイドデニム×ニットキャップのコーデで着用。
写真ではニットキャップに隠れてますが、チラリと見える感じも目にとまって素敵。
キャップを脱ぐと、耳元でゆらゆら揺れてさらに素敵。
優しい色のグレーオニキスは、天然由来の模様があって、陽の光にかざして見ると、よりいっそう美しいのです。
冬の澄んだ空気によく合う天然石アクセサリーです♪