レーズンはラム酒に漬けて、大人の贅沢を簡単手作り。アレンジ色々、クリスマスやおせちにも。
ラムレーズン、おいしいですよね。
自分で作って、常に切らすことなく冷凍庫にストックしているほど、大好きです。
そのラムレーズンを使って、冬がくると私がせっせと作りだすレーズンバター。簡単にできちゃいます。
おうちのクリスマスディナーに、芳醇ラムレーズンバターはいかがでしょうか。
今回作ったレーズンバター。
以前作ったクルミ入りの無塩レーズンバター
❊ラムレーズン❊
レーズンはオイルコーティングしていないものがオススメ。
以前は電子レンジを使用してましたが、最近は浅型のフライパンで少し加熱してます。
量はいつも適当、だいたい500g前後。
フライパンにレーズンを入れ、ラム酒を全体に浸るぐらいに投入、弱火で2分ほど火にかけます。レーズンがかたまっていたら木ベラで優しくほぐします。
ラム酒は製菓用の安価なものでOKです👌
もちろんマイヤーズラムなど本格ラム酒でも👍
火を止め、私はさらにラム酒を追加。これはお好みで。
冷ましてから、3等分にしてストックバッグに入れ、冷蔵庫へ。半年は保存OKだそうです。
(※瓶でラムレーズンを作るよりも、ストックバッグのほうがラム酒の量が少なく済みます。
製菓用ラム酒のときは1回に1本全部使います。
本格ラム酒はやっぱりこれ、マイヤーズラム
❊レーズンバター❊
使用するバターは、いつもカルピスバターと、近くのスーパーですぐに手に入るバターを混ぜてます。
私は無塩バターが好みですが、いつもほぼお酒のお供としてお店で提供しているので、食べた人からは無塩だと物足りないという声があるため、有塩・無塩を半々にしています。
これは人それぞれ、お好みで。
よく見ると少し色が違うの、わかりますか?カルピスバターは色白バターなんです。
バターをよく練ると、軽い食感になってよりいっそうおいしい気がします😋
常温に戻したバターを練って柔らかくしたら、先ほどのラムレーズンを目分量で、粗めに刻んでバターに混ぜます。
めんどうなら刻まなくてもいいですよ。
さらに、細かく刻んだクルミや、アーモンドをプラスすることもあります。風味・食感が良くなっておいしさが増すのです。
(※※ナッツ類を入れたものを誰かにご馳走する場合は、ナッツアレルギーがないか聞いてからにしてくださいね。
ラムレーズンをまんべんなく混ぜて、クッキングシートかラップで棒状に包み、さらにアルミホイルで包んで、できあがり。冷蔵庫で2週間ほど保存可能。
ラム酒の香りが後を引くおいしさです。
(※※※ラムレーズンを使用したものを食べたときは、車の運転は控えましょう!アルコールが含まれています。
長く保存したい場合は、アルミホイルに包んだものをさらにフリーザーバッグに入れて、冷凍庫へ。
冷凍しても、2ヶ月以内をメドに消費すれば、風味が落ちずに食べられるようです。
(※※※冷凍したレーズンバターを切り分けるときは、冷蔵庫に移して数時間解凍してから切りましょう。カチコチのまま切ると割れてしまいます💔
ラムレーズン&ラムレーズンバター、
クリスマスはもちろん、おせちにもちょこっと添えたら嬉しいかも😉
バニラやチョコのアイスクリームにラムレーズンを混ぜたり
レーズンバターに溶かしたホワイトチョコと砕いたクッキーを混ぜたり
バゲットにレーズンバターを塗って食べたり
そんな簡単アレンジで大人の贅沢スイーツにもなります♡
他にもアレンジ色々。興味が湧いた方、どうぞお試しあれ!
ラムレーズンアイスクリーム♫
さて、2024年はもうすぐ終わり。
今年の私のブログは今回で締めくくりとなります。
お読みいただきありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。
来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします🙇