ユニクロ濃紺デニムシャツに無印良品の秋色スカートで出かけたのは、秋田市にある「赤居文庫」
10月後半、日中はまだ20度を超え、朝晩は10度を切るという、寒暖差が激しい秋田ですが、それでもかなり過ごしやすくなり、やっと衣替えが完了しました。
秋服の中でも最近特に気に入っているのが、無印良品のセールで購入した
「木の実から作ったカポック混フレアスカート」
カラーはダークマスタード。
秋色ですね〜♡
身長170cm超えの私に嬉しいスカート丈95cmで、広がりすぎず、落ち感が綺麗。
先日、このスカートでいそいそと女子会へ。
合わせたのはユニクロの
ソフトデニムシャツ 69 NAVY
濃紺色と茶系で、トラディショナルな色合わせを✌
バッグもスカートと似た色、足元はブラウンのコンバースローカットを合わせて、とことん秋色に。
Tops: UNIQLO
skirt: 無印良品
Bag: fes
Shoes: CONVERSE
アクセサリーも、秋の新作。
グリーントルマリンのフリンジネックレスとイヤリングのセット
Creemaのショップmakilaさんの作品です。
繊細でモダン、深く濃いグリーンが美しい。
ブルーがかった石や、ひとつ赤紫のようなピンク色の石もあり、眺めているだけでも嬉しくなります。
さて、女子会です。
久しぶりにお友だち3人で出かけたランチ。
向かったのは秋田市にある
Cafe’ 赤居文庫 ー本と珈琲とインクの匂いー
物語
空間
手仕事
アンティーク
その世界を楽しむというコンセプトの文庫Cafe
他にも、
岩手県盛岡市
Cafe’ 若草文庫
宮城県仙台市
Cafe’ 青山文庫
東京都中央区
Cafe’ 黒澤文庫
と、3店舗があります。
入り口をくぐるとすぐ目の前に広がる、可愛らしい小物のスペースが。
渋くて素敵な、落ち着くカウンター席。壁にはたくさん時計が。
自家焙煎豆。ずーっとグルグルと回って、とてもいい香りがしています。
ミルで挽いた自家焙煎豆を、ゆっくりとハンドドリップしたコーヒーの深い香りと旨みを楽しみながら、たくさんの本と、クラシック音楽、木のぬくもりに包まれるひととき。
ひとりで過ごしたいときも、友人と談笑したいときも、ゆったりとした時間を楽しめます。
私たちが座った席の本棚には、夏目漱石全集がズラリ!
数種類のランチメニューから、私はハムとタマゴのガレットを。
あっさりとした塩味で、Delicious!!
あっという間に平らげました。
ランチドリンクは3人ともホットコーヒー。
赤居文庫さんではカップ&ソーサーが全て一点ずつのもの。
どんなデザインがくるか、それも楽しみなのです。
ブックスタンドがレトロなドロップの大缶で、思わず笑顔に。
朝7時開店の赤居文庫さんにはモーニングセットもあります。
夜9時の閉店まで、ずっと途切れることなくお客さんが来店しているイメージ。
たくさんのドリンク&フードメニューがあり、さらに珈琲カクテルやウイスキーも!
街並みが暗くなり、ふらっと立ち寄った文庫カフェで、書物を片手にカクテルやウイスキーを楽しむ。
そんな素敵な時間もいいですね。カッコいいなぁ。
アルコールNGの私には、憧れの過ごしかたです✨
店員さんがワゴンを押してやってきて、お水にレモンを入れて提供してくれます。先にレモン有りか無しか、聞いてくれますよ。
コーヒーはプラス150円でおかわりができます。
もちろんおかわりしました♪
デザートのケーキは3人それぞれ
・レアチーズケーキ
・アップルパイのケーキ
・ピスタチオのケーキ
を注文。
3つとも同じドーム型の白いクリームのケーキで、トッピングで見分けます。
カラリと並べて写真を撮って、ご満悦のワタシなのでした😆
いつも私のおでかけにつき合ってくれる友人と、久しぶりに会えた友人。
素敵な空間でのお喋りに、おいしいコーヒーとガレットとケーキ。
お腹も気持ちも幸せ♡
短い時間でしたが、とても楽しいランチ女子会。
体調を崩していた友人の元気な笑顔も見られて、嬉しい秋の1ページになりました。