春のお知らせが届く前に、真冬ブログ前後編、ちょこっとおつきあいください❄️
秋田県北秋田市に位置する標高1,454mの山、森吉山(もりよしざん)
日本三大樹氷観賞地※のひとつです。
(※八甲田、蔵王、森吉山)
森吉山阿仁スキー場からゴンドラに乗り、山頂駅(標高1,167m)から5分ほど歩けば(登れば)、スノーモンスターと呼ばれる巨大な樹氷群を観ることができます。
スキー場の空は雲で覆われてはいましたが、風が吹いてたまに青空が見えていたので、この感じだとスノーモンスターの姿をしっかり観られそうだねと、パートナーと二人ゴンドラに乗り込み、ウキウキと山頂を目指します。
目指すゴンドラ山頂駅は標高1,167m、樹氷群が観られる樹氷平は1,200m。
山の天気は変わりやすいとわかってはいるものの、青空が見えていたと思ったら急にどんよりとした雲が空を覆い隠したり、この日はそんなお天気でした。
初めてのスノーモンスター観賞にウキウキワクワクの私
標高を実感し、お天気の心配をしながら、ゴンドラに揺られる私
山頂駅に到着。
ゴンドラを降りたらストックを借ります。
登りも下りも、このストックが無いと歩けません。
レンタル率100%なんじゃないかな🎿
現代版かんじきみたいなスノーシューや、長靴の貸し出しもしているので、スニーカーで来ている人もいましたよ。
青空が見えてきた!黙々と登っていく後ろ姿は私のパートナーくん。
山頂駅舎のスタッフさんから観賞コースの簡単な説明を聞いて、いざ出発!
また青空が見えてきて、気温もそう低くはなく(といってもマイナス2度ですが)、登りやすくてよかった!と思った私でしたが……
続きは後編で。
その前に、樹氷や樹氷平からの景色をチラ見せ😄
写真と動画、予告編としてぜひご覧ください👇️
山頂間近の樹氷平、ガタイのいい私でも強風に飛ばされそうに!