前回に続くBali旅行記。ここ数年で人気になってきたエリア、チャングーに滞在し、マーケット、エステ、夜はクラブ、
1Day Tripでウブドへも足を伸ばし満喫しました(o^^o)
チャングーで滞在したのはこちらのヴィラ☆
今回は3ベットルーム、プールも深さがあり、起き抜けに
プールで泳げるのは、幸せです♡
周りの様子を伺いにぷらっと出かけます。
たまたまですが、ヴィラのそばに美味しく、人気のカフェのカフェがあったり、綺麗で丁寧でリーズナブルなエステがあったり、そしてそこまで、賑やかなエリアではなかったので滞在するには、とても良い場所でした。
SNSで人気らしいコペンハーゲンカフェ。お味も価格も大満足。
昼間は並ぶほど混んでいます。
メニューの中から、3、5種類と選んで、紙に書いてオーダーするシステム。
ビジュアルも可愛く、人気の理由がわかります。
夜は、ビーチクラブへ。
とても混んでて、大盛り上がり☆バブル時代を思い出しました(๑>◡<๑)
昼間はメキシコ料理レストランらしい・・・
そして、お立ち台となっているのは、テーブルらしい・・・です(⌒-⌒; )
翌朝は、サンデーマーケットへ。
特に買うものはありませんでしたが、見ているだけでも楽しい♪
娘は、サンドレスを買ったようです。
こちらも、たまたま通りすがりに見つけたエステ♡
調べてみたら高評価だったので行ってみました。
評価通り清潔で素晴らしく、リーズナブル。こちらも2回行きました(o^^o)扉を開けると、スタッフの方が笑顔で迎えてくれます。
朝、コペンハーゲンカフェでコーヒーを買って
オーガニックスーパーへお買い物。
オーガニックスーパー「Alive」。バリには、健康意識の高い、外国人移住者、観光客も多く、こういったオーガニックスーパーも増えてきているようです。こちらで、朝食用の食材、お土産など、購入しました。
帰国の前日は、ウブドに1day Trip。
娘達はBali Swingというアクティビティを体験。
ウブドの森の中で、様々なブランコを体験でき、映え写真が撮れるスポット。
ブランコが苦手な私は、入場料だけ払うと写真を撮れるこちらで。
バリ伝統のケチャックダンス♪ウブドのケチャックダンスは、中でも特別だそうです☆
ツアーガイドの方が足長家族に撮ってくれました^^;
帰国最終日のお買い物。行きたかった器屋さんにて。
フラワーベースを2つ買いました。
バリ島は10年振りに訪れましたが、デジタルノマドだったり、欧米に比べて物価も安く、観光客に人気のためか、もの凄い勢いで進化しているようです。
人の優しさ、暖かさに変化はありませんでしたが、勝手ではありますが、本来のバリ島の良さは失われないで欲しいと感じました。
交通渋滞は半端なく、ガイドブックで区分けされているエリアを跨ぐ場合は、日数に余裕を持たせることをお勧めします。
チャングーで買ったフラワーベース。自宅にて、器屋さんのセンス良い生け方を真似ながら、楽しかった旅を思い出しています(๑>◡<๑)