46歳の時に更年期が始まり。はじめは更年期と気づかず様々な検査をしました。
こんにちは、リラフラです♪
昔から毎日予定ぎっしりで過ごしてきたタイプで、ある時小学校の時の日記を見たら、「学校から走って帰り○○へ行き、終わったら走って○○へ行き走って帰りました。」という習い事を掛けもちしていた日の日記を見て、我ながら笑ってしまった記憶があります。移動はみんな走ってる笑
きっと昔から私をしっている人は「らしいね。」というはず。
今でも自分の事、仕事、家族…色々あって何もない日はもちろんありません。
家事に休みもありませんからね。
皆さん、一緒だと思います。
有難いことに昔から健康。
小さい時からめったに風邪さえひかず(家族みな)、私は正露丸とバンドエイドくらいしか使っていない気が…笑
私は歯が悪かったので銀歯が取れた時に正露丸を詰められていました笑
あの鼻をつくニオイと苦かった思い出が笑
たまに一日限りですが、疲れからか熱を出すとアイスを食べて寝てました笑
ザ・昭和!!!(我が家だけ!?笑)
子供の時の記憶ですから曖昧ですが笑
そんな私も46歳になった頃、いきなりのめまいで身動きできず入院。
仕事に穴を空けてしまい申し訳なかったのですが、入院でもしない限り休めない自分でもいっぱいいっぱいの状態でした。
個室の壁には目の前に大きなテレビがついていましたが、テレビはつけず無音で過ごした時間が人生の休息を味わったような時間でした。
その後もいつくるか分からないめまいがきそうな感覚に怯えましたし、更に首、肩の辛すぎるコリ、吐き気、右腕の肘下から手までのだるさ…。
整形外科、内科、漢方内科、胃カメラ、リハビリ…一年間病院通いの日々で精神的にも参っていました。
でもそんな中、エクラで知り合った皆さんや友人と過ごす時間はリフレッシュできる時間で。
そんな状態で一年が過ぎ、「そうだ!女性ホルモンの数値を見てもらおう!」とレディースクリニックへ行きました。
検査が終わりレジで見かけたエクオール「エクエル」を結果が出るまでその日から試しに飲んでみることに。
すると驚くほど症状が改善。定期的に通っていた漢方内科も整形外科のリハビリも行かなくて大丈夫になったんです。
夜寝る時にまためまいがきたらどうしようという不安からも解放され。
レディースクリニックの検査結果は、ホルモン療法はしてもしなくてもよいという事でしたので、エクオールが効いているうちはこちらで乗りきるつもりでいます。
その頃から更に一年以上が過ぎ、最近は生理前に様子がおかしく感じる事があり、そんな時は少し多めに飲むと落ち着きます。
あまりの効果にアマゾンだかのレビューをそのまま書いたら、却下されてしまいました。きっとまわしものみたいに思われたのでしょう笑
こちらは友人からのプレゼント。
「バッチフラワーレメディ」
英国の医師エドワード・バッチ博士により開発された、心や感情のバランスを取り戻すための自然療法。
今の自分の心や感情の状態に当てはまるものを選び、必要量を飲むことで内面に調和がもたらされるというもの。
約80年もの間、世界中で活用され、英国王室御用達で芸能人にも愛用者がいるそう。
私のはレスキュースプレー。
緊急事態やパニック状態、ストレスを感じる時にいいそう。
・強いストレスやショックがある
・試験やプレゼン、公演直前など
にオススメだそう。
口に直接スプレーします。
私
まだ使い始めたばかりですが効果を感じるようになるのか楽しみです♪
そして、最近夫婦で飲み始めたのがプラセンタ。
サンプルをいただくキッカケがあり、夜寝る前に飲んだら翌朝の目覚めがスッキリで♪
男性更年期年齢の!?夫にも薦めてみたら、やはり効果を感じたようで。
お値段が可愛くないのですが、夫が飲む!というので購入。
私は疲れを感じる時に飲んでいますが、夫はせっせと毎日飲んでいます。
我が夫婦は美容目的で飲んでいませんが、口コミを見ると美容にやはり効果が出るみたい!!
普段から疲れると緑のあるところへ行きたくなる私。
大きな公園は大好き♡
この日は仕事の合間にサクッと華組のゆきちゃんとお茶を。
そんな時間もリフレッシュ!!!
自分の体の変化と向き合いながら年齢とともに、無理ができないカラダになっていることを忘れずに過ごしていきたいと思います♪
最後までご覧いただき有難うございました!