自分へのご褒美おせち。ローランペリエで迎える新年。
こんにちは、リラフラです♪
年が明け、SNSではAIによる着物姿の方々を沢山みかけるので、私も初めて「ChatGPT」にお願いして着物姿に変身させていただきました。(アイキャッチ画像) 若者がつけるような髪飾りつけたりしていて、微妙なところもありますが温かい目で見ていただけたら嬉しいです。
さて、皆さんはお節料理は年末からいただく派ですか?!年明けてから派ですか?!
ご家庭によって異なるかと思います。
我が家はやることは全て終わらせてから、ゆっくりと年を越せるように、お節料理を並べてお食事の準備を整えて。年内からいただく派です。
今年は鎌倉山にある「檑亭」のお節をオーダーしました。
檑亭は何度か伺ったことがありますが、広大な敷地が特徴で、敷地内で採れた筍などもお料理に使われたり、四季折々楽しめる鎌倉の自然を満喫できるお店。
昔、子供たちが小さい頃は友人親子と一緒にハロウィンのイベントでジャックオーランタンを作りに行ったことも。
お正月にはお餅つきが、夏はビアガーデンが開催されたり。
近かったら、頻繁に足を運びたくなる会席料理やお蕎麦がいただけるお店です。
今年はそんな檑亭のおせちで年を越すことに決めました。
おせちはふるさと納税で何度か頼んだりしていて、いつも美味しくいただくんですが、今回は別格でした🎶
一つ一つの仕事が丁寧なのも伝わりましたし、全部美味しくて♡
娘たちは、初アワビに大喜び 笑
すでにお箸をつけた後の写真で失礼します。
羽子板の羽根に似たカタチの縁起が良いとされる実「つくばね」も可愛くて。
この「つくばね」の採れる場所は熊の生息地と被るそう。貴重に感じます。
そして、乾杯は11月に開催された「ソワレ・ドゥ・エクラ」のお土産でいただいた「ローランペリエ」!
クリスマスかお正月にいただこうととっておいたもの。
「一年お疲れ様!来年も頑張るぞ!」と自分を労い、気合い入れにぴったりなおせちとシャンパンでした。