ハンドメイドでアクセサリーを作られている方がたくさんいらっしゃいますが、私もハンドメイド好きです。
時間があったり気が向くと、ハンドメイドでアクセサリーを作るのも趣味の1つです。
昨年の春、気になるレッスンがあり受けたのが、このニットリングのレッスンでした。
認定講座を受講すると、オーダーを受け販売したり、レッスンをすることが出来るのですが、私はそちらではなく、自分で作り楽しむ方のレッスンを受けました。
1番最初に作ったニットリングは、上の写真の中で1番下にあるグレーのニットリングです。
かぎ針で編み物って、かなりの久々だったのでなかなかスムーズに行きませんでした。
そんな中出来上がったリングは、今はあまり出番は無いものの、最初の作品だから記念のリングでもあります。
キラキラの糸の存在を知ってからは、この糸で編んだキラキラニットリングがお気に入りで。
キラキラの糸をせっせと編んでブレスレットにしてみました。
付けてみるとこんな感じになります。
シルバーの糸で編んだものです。
ハンドメイドのニットリングの良いところは、サイズは自分に合わせ編めば良いし、自分好みのパーツを付けられるところです。
なので単色にしたり、カラフルにしてみたりとあれこれ作りたくなってしまいます。
冬の間は私はほとんど付けませんでしたが、陽気が良くなって来ると、その日のコーデに合わせ付けたくなります。
しばらくチクチクと編むことから離れていましたが、暖かくなると共にチクチクといくつか作ってみました。
大きな石1つでもシンプルなキラキラで良いし、小さめの数色をいくつか並べてもカラフルで可愛いです。
手の消毒で外し、そのままポケットに入れたまま ってこともたまにあり、忘れた頃に出て来るってこともありました。
もし行方不明になっても、もしどこか壊れてしまっても、また作れちゃうところがハンドメイドの良いところでもあります。
そんなことにならないように、なんでも大切に使わないといけないのですが。
私は日焼けをほとんど気にしていなかったせいで、ここ数年で手の甲や腕にちらほらシミが出て来てしまいました。
めがねをかけないと気付かないけど、かけると手がシワシワして来たのがばっちり見えて。
手抜きをしてるからいつの間にかこうなったのね… と若い時とは違う点にあれこれ気付いて年齢を感じます。
冬は隠せる場所が多かったですが、これからは腕や足の出る部分が増えますね。
人の目に入る部分が増えるから、お手入れが必要になりますね。
お友達と会ってお話しする時も、仕事の時でも、手は目に入る場所なので、綺麗にしておきたい場所ですね。
そしてこれからは、サンダルを履いたりで足元もふとした時に目に入る場所でもありますよね。
若くてカサカサは許されるかもしれないけど、年齢が上がって来てカサカサは、より年齢を感じさせてしまいそう。
まだなんとかなりそうな状態なら、もうちょっとお手入れしておかないといけませんね。
平日は仕事に追われ、自分をかまう時間はなかなか取れないので、お休みの日は簡単パックのお手入れくらいしておこうと思います。