今が旬のお花、『芍薬』を束ねに吉祥寺の青山フラワーマーケットティーハウスに行って来ました。
今回のテーマは、
ピオニーと初夏の花のイングリッシュガーデン風ブーケ
です。
ピオニー は言い慣れていないので、芍薬 と言わせていただきますね。
芍薬は1輪でも咲くとボリュームがあり、華やかで美しいお花ですね。
私の好きなお花の1つです。
この日は5月なのに夏のような暑さ。
芍薬はあっと言う間に開きそうだし、他のお花も持ち帰りでぐったりしてしまうのではと心配でした。
それに、何より自分自身が仕事の疲れでぐったりでした。
行くまでは体が重かったですが、お店に着きお花を見たら、わぁ~綺麗 と気分も良くなり、少し体が軽くなりました。
この日店内のお花は芍薬で、ピンクや白に赤の芍薬が飾られていました。
この日の花材です。
芍薬
スプレーバラ
スカビオサ
アスター
ゼラニウム
ピンクの芍薬は同じように見えますが、これでも少し濃い薄いがあり、それぞれ名前があります。
濃いのが 華燭の典(かしょくのてん)
薄いのが 春の粧(春のよそおい)
確かに、よーく見るとピンク具合に違いがあります。
暑い時は葉が重なると余計に蒸れてしまい、お花が傷む原因にもなるので、余計な葉を念入りに取り、スパイラルに束ねて行きます。
先生が見本で束ねていたようにはなかなか行かないのですが、 花を楽しむ時間 と言うことにしているので、それはそれで良しなのです。
レッスン後のスイーツが毎回楽しみなのですが、今回はこちらでした。
ちゃんと聞いていなかったのですが、いちごのムースだったかババロアで。
どちらなんだろ?どちらでも間違いではない感じの食感でした。
甘さ控えめで美味しかったです。
もうちょっと食べたいくらいでした。
お茶はアイスのフルーツティーでした。
この日は暑かったのでどちらもぴったりでした。
こちらのレッスンはまた来月参加予定です♫
お花のレッスンの時は、何を着よう?と考えます。
仕事の時にはあまり着れない色の服を着て行こうかなぁ とか。
この日私はグリーンのトップスで出かけました。
パンツは黒で。
同じくグリーンを着ている方がレッスンに参加されていました。
パンツがグリーンでトップスが白で。
好きな色だからすぐ目が行ってしまいました。
私が着ているのは H&Mで買ったものですが、かなりのプチプラ。
1000円しなかったような。
袖が可愛くて欲しくなり、ピンクとグリーンで迷い、私はグリーンにしておきました。
また何か発見しにH&Mに行きたいな。
暑い中持ち帰って来たので、すぐにしおれて終わってしまうかなぁ と心配でしたが、数日経ちましたがまだまだ美しく咲いてくれています。
満開の美しい芍薬の姿を残したくて、自宅でもう1枚記念の写真を撮っておきました。
芍薬って本当に美しいですね。
それを引き立たせる他のお花たちにも、それぞれの良さと美しさがあります。
今回も素敵なブーケを束ねことが出来、癒しの花時間となりました。