神社好きの私。
振り返ってみると今月はいくつか神社に行っていました。
もう6月も終わり。
年が明けてからここまで、長いようなあっと言う間だったような…
仕事時間は長いけど、それ以外は早かったような…
「夏越の祓」は、一年の折り返しとなる6月30日に神社で執り行われ、「茅の輪」が置かれます。
詳しくはないのですが、その時期になったら、タイミングが合えば一応くぐりたいなぁ と言う感じで。
茅の輪 は地元の神社でも以前見かけましたが、コロナが流行った時から見なくなってしまいました。
今年はどうだったのかなぁ。
少し前に行った時はまだ出ていなくて。
私が住むところから電車に乗れば、そう遠くないところにある「川越八幡宮」の近くを通る用事があったので、昨日そちらに寄ってみました。
まずは鳥居をくぐり参道を歩きました。
暑いけどあじさいが綺麗に咲いていました。
茅の輪 ありました!
くぐり方の説明も。
くぐる前に気になっている花手水がお隣にあるので、まずはそちらの写真を撮りに行ってしまいました。
ブルーのあじさいがメインの花手水でした。
左に回り、次は右に…と茅の輪をくぐってからお参りをしました。
お参りが終わった後はこちらへ。
厄割桃です。
これで何度目だろう?もう何回かやっています。
いろいろある毎日…
厄よ去れ!と念じて、向こうに見える石に向かって持った石を投げました。
とにかく、なるべく穏やかに毎日を過ごしたいので。
仕事に行くといろいろあるもので…
その後はいくつか境内の神様をお参りしておきました。
そして今月他で見た茅の輪や花手水はこちらになります。
↑
地元のだから〝地味〟ですね。
↑
こちらは、角川ミュージアムもある ところざわサクラタウン 内の
武蔵野坐令和神社 です。
隈研吾さんがデザイン監修したと言うだけあり、他の神社とはちょっと違う雰囲気の神社でした。
振り返ってみると、Jマダム同期のCHIKAOちゃんとも東郷神社に行ったし、今月は神社月間だったなぁ。
今年もあと半分。
これから夏を迎えるからかなり暑くなりますが、もう半分した頃はかなり寒くなっています。
クリスマスも終わり、2025年を迎えようとしていますね。
いろいろあるだろうけど、私も家族も元気で穏やかにその頃を過ごしていたいです。