定型シルエットの浴衣に、しっかりとウエストマークしてくれる帯♡浴衣の色柄を抑えて帯でenjoy☆
ここ数年、白地の浴衣の帯合わせを、まるでスカーフでも選ぶみたいに楽しんでいます。
色や柄で、アイドル性もガラリと変わるのが面白い。
浴衣は、生地の織柄と、黒とグレーで花手毬柄が入っているので、何にでも合わせやすく、全体的にもぼやけずに飽きもこないので、白ごはん的存在🍚
どんなおかずにもぴったり☆
JKと書かれてあるので、コシノジュンコさんのだと思いますが、20年くらい前に京都大丸さんで譲って頂きました。
手鞠寿司の動画に苦戦中🤣
この日はBLACK &WHITE コーデ
帯は、近所の和服屋さんで譲っていただいたもの。
レース柄があしらわれていて、『まさにリボンになるべくして生まれてきた帯ですよね〜♡』と担当さんと盛り上がって。黒なので文庫でもギリOKかしら?なんて。美しい柄なので、そのままで帯留いらず。
浴衣のクリーニングも毎年、その和服屋さんでお願いしています。職人さんが、丁寧に手洗いしてくださるので安心ですよね♡
手元は、大きめの一粒パールなど付けても良かったのですが、この日は赤ネイル(CHANELヴェルニ147)だけ。
バックもネイルに合わせて暗めの赤で
おはしょり短かったな🤣鏡、見なきゃね✨
ホテルランチは、ちょっと落ち着いた印象にしたかったので、髪は夜会巻きで。
ヘアピン3本、30秒の簡単ヘア。
パールの櫛をさして、帯の感じと合わせました♡
日傘もシックにネイビーで揃えて
この日は、ネイビーで清潔感、清涼感を打ち出して、と(後付け感が半端ない🤣)
帯も京都大丸さんで購入させて頂いたので、生まれは分からないけれど、いいとこの子♡
京都大丸さんは、やはり土地柄か、和装の種類が多くて行くたびドキドキする♡
子供の頃は着せてもらっていた浴衣も、小学生になると、友達との待ち合わせに間に合わないと自分で着るようになり。着付けなど習ったことはないので、鏡を見ないでちゃちゃっと程々に。その際、おばあちゃんに言われるのは、浴衣は元々、寝巻きだから、涼しげに着なければダメという教え。それは、ずっと、地下水の様にさかぽんの根底を流れています。
アクセなどは最小限で。
表地は金と鶯色なんです
このバックは、お仕事先で80代のお客様にいただいたもの。着物生地の手作りで、裏地もめちゃ可愛いんですよ💕『お稽古バックに♡』とくださったのですが、可愛くて可愛くて、あまり使えずに、でも大切にしています。
髪はバックに合わせたモスグリーンのリボンバレッタで、カジュアルに留めて。トップは引き出して高さを出すと、襟とのバランスが合う様な気がします。
襟とラインが繋がるからかなー?🤔
パールピンクに錦糸のドット柄☆結びアレンジ♡裏はスカイブルー
洋服って、色んな形があり "造形美" だと思っているんですよね
その点、和服って、ラインはすでに基本にあって、その上で
色柄で遊ぶ "色彩美" ではないかと思うんですよね。
なので、洋服では着られない様な色柄で大胆に遊んでみてもいいのかなって。
もし、ちょっと勇気がなかったら
まずは、浴衣帯でチャレンジもいいよね?☆
可愛い帯を付けると口角も上がって、仕草も変わる。
大人っぽく仕上げると、肝も座る☆
日本人の民族衣装的な意味合いも含めて
数多く着ていきたいなぁと思います。
来年は白地に紺か藍の柄が少し入ったものに
ベージュで麻の帯なんか、粋にしめてみたいわー♡
帯って、育つんですよねー。
何度か使うと、自分のサイズに、ここから曲げてね♡とか、帯板入れなくても、ここの位置なら折れないよ☆とか🤣
身体に沿う様に、巻きやすいように。
だから、LOVE❤️
これからもよろしくねっ☆
自分の自由な発想で色々チャレンジしてみようと思います。
💡暑い季節は、両脇の下着と体の間に、ひんやりボディシートを小さく折りたたんで挟んでおくと、しばらく汗をかかなくてすみますよ(シミにならないか要チェックです)
ここまで偏愛blogを読んで頂いてありがとうございます。
おまけ: 先斗町でほろ酔い🥸夜のお出かけは襟を抜いて
なんか、ゲタって、持ってても履かないんですよねー。
可愛いし、スタイルも良くなるんですけど。
なんか、ゲタは柔らかな土の感触と相性がいい気がして。大文字やきなどを見に、畑の間など歩くのは気持ち良いもの。
高さもあるので、土や砂が足に付かないですしね、うまく考えられていて、便利なものです。
コンクリートやホテルのロビーなんかは、どっちも傷つきそうで(どっちもって言うのは、床とゲタのことで、さかぽんハート♡と地球という意味ではありません🤣)
お草履ですと、ちょっぴりフォーマルになりますしねー。
なので、お転婆さんは、ビーサンやセッタっぽいサンダルで代用♡
さかぽんアレンジという事で、お許しを🙇