こんにちは、sallyです。
食いしん坊で、食べることが大好きなわが家。
月に数回の外食は、家族の小さな楽しみであり、日々のご褒美でもあります。
そんな“美味しい記憶”を少しずつ綴っていきたくて、 「sallyの美食帖」としてシリーズ化して(笑)記録に残す事にしました。
関西で「何食べよう?」の時に思い出していただけたら嬉しいです♪
今回は、神戸で特別な日に訪れたくなる中国酒家。
夫が若い頃から通い続けている、大切な一軒です。
お店は、JR三宮駅から徒歩で5分ほど。
トアロードのオシャレな街並みを眺めながら歩いていると、気づけばもう到着している…そんな立地の良さも嬉しい一軒です。
私はお酒を飲まないので車で行って近隣のコインパーキングに停めています。
ここでまず味わってほしいのは、名物の フカヒレの冷菜。
薄く引かれたフカヒレに、にんにくがふわりと香るネギダレをまとわせていただくと…美味しすぎて笑顔になります!
ここでしか出会えない、忘れられない一皿です。
夫がいつもセレクトしてくれる定番メニューはどれも安定の美味しさ。
鯛の広東風姿造り
お店のスタッフさんが取り分けてくれます。
クラゲの酢の物
スペアリブの焼き物
大好物の北京ダック
3種類の海鮮炒め
蟹と春雨の鍋料理
酢豚
伊勢海老の黒胡椒炒め
〆はネギラーメンと
チャーハン
燕の巣入りココナッツミルク
メニューにお値段が書かれていないので、
“今日は特別に”という日に訪れたい、わが家のご褒美中華。
お昼はお得なランチコースもあるのですが、ここに来たらフカヒレの冷菜は必ず食べたくてオーダーしてしまいます。
神戸で、美味しい記憶をひとつ増やしたいときにおすすめです。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪