広島からの心温まるお土産をエピソードとともにご紹介したいと思います。
こんにちは。そよ風です。
年始、遅いスターとなりましたが、、、、
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
さて「心が震える」という言葉。これがまさにピッタリのお土産をいただきました。
Jマダム同期のあいさんと、本当に運よく12月末にタイミングが合い、久々に会おう!!と、約束をしたのも束の間、、
私、なんと当日に転んで、肩を負傷してしまいました。
自分のことのように心配してくれたあいさん、色々お手配、本当にありがとう(´;ω;`)ウゥゥ、
おかげで私はいち早く病院へ行くことができました。
真心が詰まった 御菓子処 亀屋 広島銘菓 ~川通り餅~ ^
「どうしても渡したかったお土産があるけん!傾けたらいけんから肩からさげてきたんよ!」
「傾けたらあかん⁉どんなんやろ…?」
広島銘菓 亀屋「川通り餅」
あいさんがなんと宿泊されたホテルのフロントに預けてくださったおかげで
傾けていない状態で「川通り餅」を保管して頂き
私は自宅で安静のため、翌日に、主人と娘で受け取りにいかせていただきました!
骨折なし…安堵…
川通り餅に歴史は、1350年に遡ります。毛利元就の祖先である毛利師親が戦いに向かう途中に川を通った際、川の小石が鐙(あぶみ)に引っかかったが、その小石を持ったまま戦い、大勝利を収めたことからこれを祝い、餅を小石に見立てて食べる風習が生まれ、「川通り餅」となったそうです。
由緒ある、広島の銘菓ですね。
箱を開けてみると、なるほど!
小袋の中に、串に刺さった胡桃入りの上質な求肥。これにたっぷりのきな粉を纏ったなんとも上品でかわいい一口サイズの和菓子。
さっそくいただきました。
胡桃の食感とモチモチとした歯切れのよい求肥。きな粉が香ばしい上品な甘さで、本当に美味しい!
さすが、あいさん。慎重に広島から心を込めて運んでくれたんだな…と、つくづく感動と、不注意な私を大反省。
広島産いりこせんべい。かたくちいわしのおせんべい。Ca補給や日本酒にも絶対合うと思います。
牡蠣だし塩。広島県産の焼き牡蠣と瀬戸内原料の藻塩を使った貴重なだし塩!何に使おうか、期待しかない💗
KONPARI。パッケージもかわいい💗尾道市特産のやみつきパリパリおつまみ!
瀬戸内すだち味のり天。瀬戸内産すだちがさわやかなサックサクの逸品。
海の幸たっぷり。瀬戸の潮の香りが漂ってきそうな珍味を私の家族のことを思ってきっと準備してくれたことでしょう。
ほんの数時間でも会いたかったけど、会えなかった。
自分はそんなことないよと、思っていたのに、、、
アラフィフ世代になると急なアクシデントに直面しやすくなると言われます。
骨折をすれば、日常生活動作の低下や、気分落ち込み、フレイルに陥る可能性があります。
そんな中、冷静に、温かくサポートしてださり、心が震えました。
あいさん!本当にありがとうございました。
辛い中にも、
鐙についた小石で大勝利した所以のある川通り餅と温かいお茶を美味しくいただきながら、
私も前向きに。
これからも体の声に耳を傾け、
仲間と楽しいアラフィフライフを送りたい!と、頑張る希望が持てました。
ホテルのフロントで川通り餅を無事受け取りました☆娘撮影
娘がホテルのフロントで「受け取ったよ!」の写メを撮ってくれました。
ごめんよ、本当にありがとう。夫も。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
そよ風