夏の富山旅。初日の後半は高岡市の七夕まつりと地元のうまい処へ。しっとり富山の魅力を綴ります。
初日の夕方。JR富山駅から、あいの風とやま鉄道に乗り、高岡駅へ。富山県高岡市の「高岡七夕祭り」に行ってきました。
こちらでは旧暦のタイミングで七夕行事が行われるそうです。ドラえもんの作者でもある藤子・F・不二雄さんが生まれ少年時代を過ごした高岡。
高岡で、ドラえもん達に会うことができます。
ビルの2階より高いジャンボサイズの笹が、高岡を彩ります。迫力☆
駅員さんが切符のスタンプを押してくれました。自動改札にはない、温かさ。
高岡駅前の様子。歩行者天国になっています。ノスタルジックな七夕の灯。
ドラミちゃんと私。後ろにはしずかちゃんもいます。
星に願いを込めて…☆
日が暮れてきた。とてもきれい。
わ、私もお願いごとがあります!
元気が一番!
願えば叶うこともきっとあるはず。きっと…。
富山ガラスの酒器が並んでいます。繊細な色彩にうっとり。
こちらは雰囲気のいいカウンター席。美酒日本酒が並んでいます。
予約しておいた個室で、乾杯☆黒部名水梅酒でソーダー割。
七夕まつりを堪能楽しんだ後は、富山駅へ戻り、予約しておいた「居酒屋 くだん」へ。
こちらは富山の新鮮な海鮮や創作料理が!楽しみです。
主人は生ビール、私は「黒部名水梅酒」のソーダ割で。
落ち着いた個室が予約できたので、ゆっくりできそうです。
なんてクオリティーの高い今日のイチオシ…!
水が美味しい富山は酒どころです。
白海老のから揚げ。富山湾の宝石ですね。これぞ、富山。バンザイ。
しずくのサラダ。自家製ローストビーフと揚げごぼう。ローストビーフが私史上一番美味しい!
富山ブラックかき揚げ。イカスミの色を効かせる黒作りに衣をした、青ネギのかき揚げ。最高(涙)
くだん自慢のおススメ!海老団子揚げ!ぷりっぷりとはこのことです!
飲みくらべもできますよ。どれも、一位でした。
主人孝行できてるかな。
北陸新幹線が開業したことで北陸がとても近くなりまた。
北陸新幹線の新幹線のカラーは、車体色はアイボリーホワイト、青は北陸の青い空、象眼細工などに使われる銅色をイメージし、
日本伝統的な色使いで、新幹線が走行する沿線の風景と融合すること、スピード感を表現したそうです。
私はそんな北陸新幹線になんだかとても惹かれます。
最終便の北陸新幹線
早朝から北陸新幹線を撮影する私を撮影する主人、ありがとう。
2日目の朝食は宿泊先のホテルヴェスキオ富山by GRNVIAで、ビッフェスタイル。地元の魚介や野菜などをふんだんに取り入れたもの。
ショットのことは忘れてしまい、好きなだけお皿に入れてしまいました。
富山名産 ます寿司
氷見和牛みそ、イカの黒作りなど地元の名産品が
富山県砺波市名産 大門(おおかど)素麺もある!
富山のおいしい水、富山のおいしい牛乳など
このあと、もう一周行きました。美味しい☆
今回は一泊旅行です。お天気には恵まれ、なによりでした。高岡の七夕まつりも、富山のお酒や食材も、ここにしかない、富山の魅力。
今日はもう、最終日。50代の夫婦旅は結構よいものです。同じ家に帰るのに、ちょっと寂しい気分になります。
旅は次回で最終回。見どころ、いっぱいですよ。よかったらお付き合いくださいませ。
そよ風