ほんの些細な、というより、どうでもいいこと笑・が、予想以上の満足感をもたらしてくれることがあります。私の場合、それが「浮かせるライフハック」です♪
床に置くものを減らす、ということの快適さ…!
掃除機をかけるときに動かさなくていい、手を伸ばしたところに必要なものがある、と生粋の不精者だからこそ痛感しています。
まずはゴミ箱。シンク扉にかけるタイプにしてから、調理中のゴミを最短距離で捨てられて快適度UP!
気に入ったので、同じものを洗面台横の、洗濯機の上のデッドスペースにも。ほとんどのゴミはメイクのときのティッシュなどなので、動線的にもベストポジションです。
そしてティッシュケース。いちばんよく使うテーブルに取り付けました。取りやすい・見た目もすっきり・外箱のない詰め替えタイプでゴミも減ると、なかなかの優れものです♪
今や必需品になったマスクケースと、キーホルダーをかけるフックは、マグネットで玄関の扉へ。「忘れてた!」や「どこ行った?」が無くなりました。
このシンプルなデザインのマグネットフック、セリアのものなのですが、耐荷重が大きいので、こんな使い方も。
キッチンのレンジフードに、これもセリアのキッチンペーパーホルダーをマグネットでつけて、グラスホルダーに。ちょこっと使いのシリコンまな板もぶら下げています。
シンクの水切りカゴの微妙な隙間にぴったりはまったフック式カゴ。取り付けたときは「シンデレラフィット…!」とつぶやいてしまいました・笑。水切りカゴだと落ちてしまう小さなスプーンなどに重宝。
そんなこんなで「浮かせるライフハック」にやみつきに・笑 隙あらば、なんでも浮かせようと目を光らせています。日々のちょっとしたストレス軽減にもなるのでおススメです♪
おまけ:究極の無精者グッズがこちら、モップ型スリッパ。こちらで日々隅々まで歩き回ると、常に床がキレイ。マットなどと一緒にこまめに丸洗いできます。ちょっとした足腰のエクササイズにもなりますよ。(やっているところはハシタナイ姿なのでお見せできません・笑)