イロチ買いしたお気に入りのホワイトワンピで、夏の京都の風物詩。鴨川の納涼床へディナーへ行ってきました。床ってどんなの?と、ご興味のある方の参考になると嬉しいです。
こんにちは!
takakoです。
9月に入りましたね。早い!
残暑がまだまだ厳しいですが、9月もどうぞよろしくお願い致します。
夏の思い出の一つ。先日、京都鴨川納涼床いわゆる川床へ家族でディナーに行ってきました。
鴨川沿いの納涼床は、夏の京都の風物詩。ご存知の方も、多いかと思います。
【川床】と呼んだり【床】と呼んだりしませんか?
私は以前からどっちが正式な呼び名なんだろう、と思っていて。行く前に調べてみたんです。
どうやら、鴨川沿いの納涼床は【床】と呼んで、貴船では【川床】と呼ぶそうです。知らなかった!
始まった時期も違うようです。これまた知らなかった!
鴨川納涼床の方が歴史が古いんですって。確かに、鴨川沿いのお店は【床】って暖簾を出しているレストラン多かったです。
ふむふむ、と読んで納得。なんだか、すっきりした気分で京都へ向かいました。
貴船の川床には行ったことありましたけど、鴨川沿いの床は私も初めてです。
楽しみ、楽しみ。
京都の夏といえば【床】というだけあって、この日もズラッと鴨川沿いの床レストランは大勢の人で賑わっていました。
これぞ、京都の夏。という感じです。
この日お伺いしたのは、鴨川沿いのフレンチレストラン
【LE UN(ルアン) 鮒鶴京都鴨川リゾート】さんです。
京都のカフェやレストランが数多く建ち並ぶ木屋町にある立地も良いレストラン。
ご説明よると、明治時代に料亭旅館だった場所をリノベーションして、五層楼閣様式の建築が今はフレンチダイニングになっているそうです。
ウェディングでも使われる、京都らしい風情のある面持ちです。
石畳のお庭を通って入り口に。既に期待感がありますよね。中に入るとスタッフの方が、丁寧にお出迎えして下さいました。
リゾート感溢れるロビーで、しばらく寛いでおりました。ウェディングのゲストは、ここで待ってるんだよね。なんて、話しながら。インテリアも素敵でしたよ。
外のお席に案内されて、しばし待っている間にぐるっと一周見渡すと、床のお席から見る建物の外観も、風情があってとても素敵でした。ライトアップされて、幻想的な空間。非日常的な雰囲気の中お食事がスタートしました。
余談ですが、息子は千と千尋の神隠しに出てきそう、って言ってました。ライトアップされた建物が、そう見えたのかもしれませんね。
まずはシャンパンで乾杯。息子は炭酸のジュースを
シャンパングラスに注いでもらって、大人気分を味わっていました。
この日は、私と息子が7月生まれなので、お誕生日ディナーでこちらにお伺いしたんです。なかなか予定が合わずに、1ヶ月遅れになってしまいました。
夏だから床に行きたいなぁ、と私が言っていたのを覚えていた夫が、お店を予約してくれていました。
そしていつのも事ながら、お料理がグレードアップされています、、、何故ならコース料理は夫には足りないから、、、です。そして、いつも私と息子はデザートに辿り着く頃には、お腹一杯状態なんです。
ま、いいっか〜美味しかったし楽しかったから♡
いつも、ありがと〜。感謝ですね。
お料理、一部ですがお写真載せておきますね。
玉番茶の冷製ポタージュ
鎧のフリットとトマトのクーリ
前菜から始まって、目にも美しいお料理が運ばれてきました。
湯葉や京野菜がふんだんに使われていたり、京都の夏といえば鱧。
お魚料理の、鱧のフリットも美味しかった!
どれも美味しくて、お酒も進みます。何杯飲んだだろう。家族とのディナーは、時間を気にせずゆっくりお食事もお酒も楽しめますよね。
息子も中学生になって、大人と同じコース料理をペロリです。パンどんだけお代わりするの⁈な、ぐらい美味しい、美味しいと言ってどのお料理も全て完食。
もうこれからは、大人3人で予約が決定です。
ロケーションも美しかったので、お料理と共に夫に写真を撮ってもらおうとしたんです。
その時息子に、ママは笑顔が下手やな〜と!
エッーーー!自分でも分かってたけど、バレてたの⁈と
驚きました!!それを聞いていた夫が、あの時さー、こんな事あったよね。と、過去の私の面白エピソードを話だし、、、
そや、そや、そんな事もあったあった、と3人で笑っている間に撮ってくれた写真。ニンマリ笑えてますね。
息子よ、ありがと〜。自然に笑えたで〜。
ライトのおかげもあって、いい感じに撮ってもらえて良い記念になりました。子供って、よく見てるんですね。
食べる事もお酒も大好きな夫婦なので、アラカルトをおつまみにお酒もすすみ、家族3人会話も弾んだ幸せな時間になりました。
床って外だし暑いのかな、と思われがちですが、夜は鴨川からの風が心地よくて涼しかったですよ。
だから、鴨川沿いには等間隔でカップルがいるのか⁈
と、思いましたけど、それはまた違いますね。
お腹もいっぱいになった頃、最後のデザートの時間になりました。
この時点で既に満腹状態だったので、小さいホールケーキを頼んでいたんですが、それはお持ち帰りさせてもらいました。全てのサービスが行き届いていて、特別な時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
帰りに少し夜の鴨川沿いを、3人でブラブラしながら帰る途中、レストランをバックにお写真を。橋から見るレストランはライトアップされていて、とっても綺麗なんです。木屋町を歩いていたら、すぐ目に飛びんでくる風景ですよ。京都に行かれたら是非見てみて下さいね。
この日のコーデは、前回のブログに書いたur'sのワンピースの色違い。ホワイトです。気に入ったので、イロチ買いしました。
裏地も付いているので、一枚でサラリと着れるのも嬉しいポイント。この夏、大活躍してくれたお気に入りのワンピースです。
駅に向かう途中、木屋町通りの一本裏の道を歩いてみま
した。ホテルや、小料理屋、BAR…etc、一見さんでも入れるのかな、と思わせる魅力的なお店が沢山ありましたよ。
写真の、ワインとウヰスキー小春日和。
めっちゃ気になる!行きたい!
まだまだ知らない京都の魅力沢山ありそうです。
初めての鴨川納涼床。
想像していた以上に、優雅な時間を過ごせました。
室内のレストランも、もちろん素敵ですけどその季節にしか楽しめない【床】は、なんとも言えない風情があって、毎年訪れたいと思える場所でした。
今回はフレンチでしたけど、他にもイタリアン、日本料理、焼肉を床でいただけるお店もあるので、また来年のお楽しみに。我が家の夏の恒例行事にしたいと思います♡
夏の京都の、こんな大人の楽しみ方如何ですか?
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
ではでは、また。